こんばんは!

MiOです。

 

 

 

クローバータイハーブクローバー

特にレモングラスを食べたくなったので

 

 

 

タイの家庭料理

『プラークラポン』

久しぶりに作って食べてみましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

材料は下矢印こちら下矢印

レモングラスを欲する時は体力を回復させたい時とか!?

 

 

 

全て24h営業スーパーの

フードランドで買いましたグラサン星

 

 

とにかく思う存分!

どっさりタイハーブをたらふく食べられて、

 

 

総額64バーツニヒヒ!

 

 

【内訳&材料】

●赤玉ねぎ:24バーツ

●レモングラス:9バーツ

●プラークラポン:16バーツ

タイで「魚の缶詰」という意味ですが鯖のトマト煮のことを指します。

●ミント:15バーツ

ですキラキラ

 

 

 

屋台と比較したら高いのかもしれないけど、

クリーンな食材を使ってること

 

屋台の量とは比較にならないくらい

かなりの量のタイハーブを摂取できること

を考えるとまぁ1食分としては合格かな?と思いますニヒヒ

 

 

 

この『プラークラポン』という料理は、

中華系タイ人との大家族生活時代に

私が食べることのできた数少ないタイ料理の一つチーンで、

今でもデトックスしたい時とかによく食べますバレエキラキラ

 

 

 

 

星作り方は簡単星

 

 

 

 

まず、レモングラスの根ほ部分と赤タマネギを細かく切って

ミントは葉っぱの部分を適度にちぎっておきます。

 

 

 

 

プラークラポンを開けます。

 

 

 

 

お皿に入れます。

トマトは糖質なので、ソースは避けました。。。

 

 

 

で!

このお皿の上で

鯖をほぐしながら

3種のタイハーブを和えて、、、

 

 

 

 

!!完成!!

写真で分かりづらいですがかなり山盛りですw

 

 

本当は唐辛子も入れますが、

私はラー油で辛さを調整しました。

トマトソースを避けてるのでラー油で旨味も調節できます。

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

こないだ投稿した下矢印この記事下矢印

 

 

 

 

この下矢印自家製味塩コショウ下矢印をひと振りして味を整えましたくもり

ガーリックとジンジャーが入ってるのでいいシーズニングになります。

 

 

 

 

余ったレモングラスミント

沸騰したお湯に入れて生ハーブティーにもできるので、

 

 

 

 

二度美味しいですw

 

 

 

 

 

冷蔵庫でレモングラスは4-5日くらい、

ミントは2-3日くらい持ちます。

 

 

 

 

使う調理器具も少なくて洗い物減るし、

タイハーブ沢山摂れてヘルシー、

なタイ料理なので、

↑ね、誰か「黙れ!」ってツッコンで…

 

 

 

デトックス気分の時にオススメ

ですよんおねがいハート

 

 

(味はだいぶ薄めなので、ナンプラーとかで調整してもいいかもです!)

 

 

お試しあれ〜猫ガーベラ

 

 

 

 

 

星2018年7月7日 スタート星 

新しくなった私のブログ 

MiOのバンコクブログ 

もよろしくねウインクピンクハート 

ダウンダウンダウン