JRパスの旅:広島、原爆ドームへ | オッパと私と娘の韓国ライフ2023

オッパと私と娘の韓国ライフ2023

日本に留学してたオッパと結婚して、韓国で生活しています^^
今まで私達なりに色々あって、「絶対本1冊かけるよね」が私達の口癖です♪
いつか?自伝を書く時の為に、それまでの記録を残しておこうと思いました★

広島駅に到着しました。

広島駅に着いたらお腹すいちゃったので、夕飯にしました!広島駅もとても広いですね。広いお土産屋さんもあるし、レストランもいっぱい。

広島と言えば、広島風お好み焼き!
駅ビルには、お好み焼き通りみたいな所もありましたが、激混で空いているお店へ行きました。

ここで食べたんですが、ここの蒸しガキ?!かな、めっちゃ美味でした💕💕💕💕

1口食べた瞬間、口の中が旨味でいっぱい‼️
2人で「美味しい!」って連呼しました。
また食べたい😍

そして、この旅行ではオッパはお昼から生ビールも飲んで、こんな幸せないと言ってた🤣

そして広島風お好み焼き💞
焼きそばが入ってるのかと思ってたけど、味なし麺でビックリ。これはこれでソースの味が引き立って美味しいです!

食べ終わって、同じフロアーにある居酒屋コンセプトのお店へハシゴ

ここ何か外国人沢山いて、ザ日本って感じ、オッパも面白いって言ってました。

さっきの焼いた牡蠣が美味しすぎて、ここでも頼みました。ステーキも一緒に!

ここはちょっと醤油味で香ばしくて、これはこれで美味しい♥️ ステーキもサービスで多めにくれて、柔らかくてジューシーで美味しかったです😋

食べ終わってから、
路面電車でホテルへ移動です🚃

テジョンにも何年かしたら路面電車できるんですよ‼️バスも便利だけど、路面電車もいいですね。

ホテルはENホテル
リモデルされてて、落ち着いた雰囲気のモダンなホテルでした。古いホテルより、新しいホテルが何だか落ち着きます。

旅行の中盤でちょっと疲れてきたので、この日は早く寝て次の日備えました。

朝はコンビニで簡単に済ませて、原爆ドームへ!
私はオッパに宮島をお勧めしたんですが、原爆ドームは見ておきたいって言うことで原爆ドームへ。

何回みても言葉にならない...

実はオッパとは戦争の話は避けてきてました。
私は日本の歴史も韓国の歴史も詳しくは分からないし、韓国は日本に植民地化されたから、恨みというかそんな気持ちが強い。

私は韓国に住んでいるので、韓国目線の歴史に触れる機会が多いけど、オッパには日本で日本目線の歴史を感じるのも大事な気がして2人でここに来れたことは、とても大事な瞬間だったと思います。

この場所でボランティアの方が戦争体験を話されていて、とても勉強になりました。前回初めて来た時とは違って、また深く理解できるようになりました。何回も来るって大事なことだと再認識しました。

原爆資料館にも足を運びました。
ここでは別行動して、オッパは通訳の機械をレンタルして聞きました。この日は広島の後、京都だったので、新幹線の時間が迫っていて、1時間しか見る余裕がなく、私は一通りさっくり見て出口で待ってました。

でも1時間すぎてもオッパが来なくて、30分過ぎてもオッパ来なくて、とうとう新幹線の時間も過ぎちゃいました。私がWiFiポケット持ってたので、お互い連絡出来ず...

それぐらいオッパは原爆資料館を隅々まで見て、色々な事を感じていたようです。

でもきっと遅れて来るだろうって想像してました。オッパって博物館とかめっちゃ一生懸命見るタイプなので👀✨

私は死亡宣告書の所で泣けてきました。
私ってなんて贅沢の生きてるんだろうって。
ちょっと嫌なことがあったくらいで、大変だとか辛いとか思って。自分はわがまますぎる。

これ以上辛いことが私には起きるだろうか...
そう考えたら何でも乗り越えられる気がする
人生の反省と、勇気をもらいました。

オッパも同じ気分だったみたいです。
今韓国に帰ってきてからも、あの時に比べたら私たちお金がなくて大変な時もあったけど、贅沢に生きてるよねって話になります。

そして、13歳の子が書いた日記がオッパの心に残ったみたいで、その言葉を大事にしています。

「一生懸命すると何でも面白いと思った」

私もその言葉、すごく心に残った。

長崎の軍艦島も、広島の原爆ドームと資料館も
この旅で来れて良かったと思います。

意味がある旅になりました。

乗りたかった新幹線の時間は過ぎちゃったので、
広島駅で次の新幹線を待ちつつ、駅でお昼を食べました。

天ぷらセットだったかな忘れちゃった

牡蠣づくしセット

めっちゃ美味😆😆

何年か前に牡蠣にあたって、腸炎になったことがあって牡蠣は遠慮してたんだけど、克服した🙆‍♀️

牡蠣料理大好き♥️

この時間で京都に行くつもりだったんですが、2時間遅れで出発して、同じルートで次の目的地の京都へ向かいました。

ありがとう広島!