こんばんは!
Tomomilkyです、
休み最終日。

そんな私は最近、
店舗異動により、
環境慣れするまでと
手の荒れ具合が
治るまでは
渋々、水泳は断念してて、
昨日今日とやっと行けて、
体力も回復しつつある。

久しぶりに横須賀の
大好きな図書館行きたいなぁって
思ってて、
夜風寒いし、今日は
日中に行こうとなり、
行ってきました✨
図書館近くに毎回季節の花が
綺麗に咲いている道をチャリで
のびのび通りながら。
気分転換になって、
スカーっとして。

久しぶりに行った図書館。
宝物が詰まってました。
横浜市の図書館は
読みたいなぁって本を
探すのに、めちゃ苦労するんやけど、
横須賀市の図書館は
違うんです!!!
これ、教えてくれたのは
前職の年配のパートさんから。
一時期、かごバッグ教室を
やって頂いて、
美味しいおやつとか、
朝しか時間取れなくて、
朝ごはん食べれてなかった時も
食べる~?って作ってくれて💗
昔の方から沢山宝物話も
頂いて。
美味しい産地の梨も頂いてたり。

知らないことをたくさーん
教えて貰って。
その方の作る、シフォンケーキが
まじ神的で。
一見簡単に感じるシフォンケーキでも
本格的なものを追求すると
ちょっとした工程も間違えると
命取りになるくらいのもの。

秘訣を教えてもらったり、
簡単に時間無い時にも
すぐ作れちゃうような
美味しいアップルジンジャーケーキの
レシピも今では御用達で。

私もその方も
考えが一緒でホットケーキミックスを
使って、お菓子作りをするのは
邪道だと思ってて。
でも、アップルジンジャーケーキを
作ったら、
こういう使い方あるんだねって
その方も思ったらしく。
これだったら邪道には
ならないかって笑

ホットケーキは
贅沢に作る時は
マリールゥのパンケーキ
ミックスを
買って、素材の味を
楽しんで、ティータイムしたりと。

安いのが一番なのかもしれないけど、
プチ贅沢をして、
奮発するところはして、
節約するとこはしてって
やっていくと節約が
苦にはならないことを
何よりずっとやってきたことだから
感じていて。
サンキュ!の主婦さんも
同じ考えなんだって
思ったら、
今までやってきたことは
良いことなんだなぁって。

一日一日平凡でも
その中にある、ちょっとしたこだわりとか
丁寧にする時は抜かりなくやるとか
意識してやっていて。

人間、ずーっと
やる気スイッチは入らないけど、
束の間に用意する休憩タイムに
好きな曲を聞いたりだとか、
好きな家事グッズを探したりだとか
はたまた、少しいつもと
違うところへ行ってみるとかすると
意外な発見があるわけで。

その時々の気持ちに従って
やっている訳。
休みの日はリセットしつつ。

水泳終わって帰り道を
チャリで漕いでる時に
スカッとしたーって感じる
瞬間とか。
そういう気持ちが一番大事で。

私は気が付いた小さい頃から
お母さんの大変さを知ってたから、
手伝うよっていって、
手伝って、味付け係とかしてたから
美味い味って知ってて。
母ちゃんの好きな物とかも
やっぱりあんたの作る飯は
美味い!!って言ってくれたり。
お菓子は中でも私は苦手だけど
あんたは長けてるからって。

今の自分がこうあるのも
色々なことをやってみようって
なるのも母ちゃんの育て方があるから。
厳しいことは言うけど、
私が絶対に諦めたりしないのを
知ってるから言うって分かってるから。
本当に無理そうなら
悟るからね😂

悟った上で私は
自分で考えて、納得するように
するのがいつもスタイル。

一人でちゃんと
何でも出来るように、
母が居なくなっても
良いようにしてくれて。
自分で道を切り開くことは
容易ではなくて、
茨道だけど。
誰かに幸せにしてもらう
ことはやっぱり居なくなった時、
どうなる?って不安は絶対に
付きまとうから、
そういう生き方は選んでこなかった。

これが私の等身大の生き方。

自分で切り開いた行き方。

時には助言はあったけど、
今あるのは自分の力。

そう思えたら素晴らしいなと
思えた日。
ではでは💗