こんばんは!
Tomomilkyです!!
ただ今大型連休中。

なーんか、最近よく
人様から可愛いって
言われます。

なんだか照れます😂

昔以上に言われてるから
恥ずかしくてどう態度に
表して良いか分からぬ始末😂

そんな私は今日は保険屋さんに
ベタ褒めされて。

結局今回父が起こした件について、
まーこういうきっかけが
無きゃ、私が契約者に
なることも無かっただろうし。
不幸中の幸いで
良い方向へ持っていけた。
それととても良い保険に
私がまだ学生の頃から
入っていて、
それは勿体ないから
そのままにすることに。
後は見直しする形となり、
次に来た時に
良い見直し案を
作って下さることに。

ぶっちゃけ国の年金なんて
当てにならんし、
もう介護保険にまで
規制かかりすぎる状態に
なっているので、
いざと言う時。
もちろん子供のお金もそうだし、
自分らの老後の蓄え、
子供にお金を残したい気持ちなど
無いとあかんから、
目先の楽しみばかりに目を
向けずに将来も
見据えてのことで
今回見直し案を
提案して頂くことになりました。

それから今後としては
初めは安い家賃のアパートに
引越して貯蓄してから
中古物件買うかなぁって。
ローンをどこで組もうかなぁとか、
色々調べ中。

将来設計も
大分進んできた。

昨日も友達と話してて、
もうこの歳だから
親や自分らも
いつ何があってもおかしくない
よねーって話が合致して。

まあ私は25歳から介護してるから
その時からもう何があっても
おかしくない、備えあれば憂いなし
って実感が早い年だったからなー。

常に危機感は持つようにしてるし、
当てにはしないし
あるもので考えたりはするけど。

サンキュ!も貯蓄の
ポイント的な記事を見たのですが
私と同じ考えで
ブレてしまったら貯蓄は
出来ないことが
分かって納得したから
良しってなり!!!

今は自分に合った
やりくり方法があるから、
それで貯蓄も難なく苦にもならず
やれてるかな。
頑張らない&無理しない。
これは貯蓄する上で大切なのは
承知で。

長年の生活の知恵が
付いたのはこういう父親
ならではのことだから
そこは感謝するわ😂

よく聞かされてた言葉としては
いつまでもあると思うな
親と金。
金は家族でも他人。

親しき仲にも礼儀あり。

天井に向かって唾を吐けば
自分に降りかかると同時に
自分がやった過ちは
必ず返ってくる。

正直者は損をするけれど
常に正直でいろ。

嘘は泥棒の始まり。

備えあれば憂いなし。
などなど沢山。

これ全部母親が
失敗も経験させた上で
教えてくれたことなので
その言葉の重さは
重々承知です。

何より貯蓄は
貯め続けられる理由や
物欲や誘惑に流されない理由、
ストレスがたまらない理由、
やりくりに挫折しない理由が
あってのことなのでね。

これをやり続けていたから、
専門の学費も
半分以上負担かけずに
払えたし。

入院費も自分で
払えたしってこともあり。

何よりパートナーと
協力してお金を貯めて行きたいし、
将来を同じ目線で
見ていかなきゃならないからね。
嫁に行くのに
嫁貯金をある程度しておかないと
大人なんだしって
常にそこはあるから
貯蓄してますよ。

そういった時に
サンキュ!が凄く活躍してくれる
雑誌かなぁ。
なので長年の愛読者。
レタスクラブとかも好きだし。

これからも貯蓄と家事、
仕事、趣味に充実させ、
より良い人生になったらと
思うので、勉強して
技術と知識を
蓄えます。

それと久しぶりに
アップルジンジャーケーキを
作りました!!
やっぱりお菓子作り好きです、
充実🙌✨
ではでは✨