こんばんはー!
Tomomilkyです😊
今日は橋口先生の理論レッスンで
秦野まで行きました🙌
朝もはよから
長距離😂

さすがに3回目となるので
慣れたものです、
あまり距離が遠いと
感じなくなりました!!!

今回は寝坊しなかったので
タクらなかったよ✌️

10時から始まった
レッスン。
午前中は先生の解説と
作るアレンジのテーマが
『植物の動き』
なので縮図を描いた。
めっちゃ適当に描いたのに
上手いねーって。笑

それから先生の庭で
花材採取したりと。
今日は雨がザーザーでしたが、
採取の時は雨が弱かったので
カッパを着て、
使いたい材料が採取出来て
らっきー。
その後途端に土砂降り😂

お昼休憩挟みつつ、
採取した花材の水揚げ処理したりと。

それからいざ、制作。

毎度毎度
器を何にしようか考える時に
割と派手なものとか
自分の好みをチョイスしてしまう!
出来上がった作品。
色の三原色は
使いたかったのと、
先生からこの器を使う注意点
として、
赤は必ず使わないと失敗する
器だからねと。

この作品は
同調か、対比か聞かれた時に
あれ?対比で作るつもりだったのに.......
ってなり。
これは同調だねーと。
先生からコメントが。

まずパッと一番に目に行くのが
やはり色使い。
その後に素材の質感。
フサフサしたものや
もふもふしたもの、
艶のあるもの。

らしい笑

先生にふと聞いた。
私はファッションの勉強は
学校でしてるんやけど、
無駄ではないのかなぁ?って。
無駄になってないよ!と
的確に。

あなたにはあなたの
デザイン性があって、
大胆かつ、色鮮やか。
だから自信持ってそこは
伸ばした方が良いって。
注意するとすれば、
当たってる葉っぱは絶対に
取りなさいと😂

デザインをして高価な価値のあるものに
出来る才能があるんだから
丁寧さはかけちゃ、
ダメって言われました。

ごもっとも。

職場のレッスンでも言われたし、
指し方ももっと深く差すようにと。

橋口先生凄いっす。
アレンジの練習を
あれからまた量を増やして
やっていたことは
言ってなかったのに
作品見て気が付いてた。

また腕上がったねって。

何だかとても嬉しい。

何よりも初めは勉強になるよと
勧められて受けたレッスンなんだけど、
いつの間にか尊敬するようになり、
また有名な先生でもあるから
そういった方に
一言貰えるってホンットに有難い。

今までは前職で前方見しか
経験無くて、
今の職場で四方見を
やり出したので。

橋口先生も四方見で
必ず作ってねと。

私が長距離でも絶対に
レッスン行くのは
物凄く勉強になるから
止められないし、
来月は2回行く!!

来年からは絶対に実技レッスン
受ける為にも今年は後3回、
理論レッスンクリアしなきゃなー。

これは最優先事項です。
決めたことなので。

来週の診察は主治医に
良い報告出来そうです。

ではでは💗