土曜日は実家の家族と食事会、

日曜日はオッパ(旦那)の

家族と食事会で

行事続きでバタバタでした~!!


日本はGWが終わりましたね~あせる

長く休んでた方は

休みボケはしていませんか~?




最近あった質問の中で

重複されてなくて。。。


ソナが答えられるような質問を

選んでお答えしますね~ニコニコ


5月3日のブログから。。。


(40)ちいさん

「韓国人の彼と遠距離恋愛で

何かアドバイスあったらいただけますか?」


私も日本に住んでる頃は


遠距離恋愛だったので

気持ちは良く分かります~しょぼん

会いたいと思ってもすぐ会えないし。。。

そういえば、当時は

電話代もけっこうかかりましたね~あせる

今はネット通してテレビ電話もできるし


料金があんまりかからずに

いろんな方法で連絡も取れますしニコニコ

でも、結婚とかも考えてる相手であれば

ソナ的には遠距離恋愛が

長すぎるのはオススメしたくないかな?!

って感じはします~ビックリマーク



5月4日のブログから。。。



(11)りんごあめさん

「韓国にはてるてるぼうずってありますか?」


韓国は”てるてるぼうず”無いですね~プンプン

でも、可愛いですよね~ドキドキ


(14)SATTONさん

「韓国はGWのような長い休日ありますか?」

韓国はお盆休みや

お正月休みしかありませんね~あせる

韓国にもあればいいのに~~~ビックリマーク



(21)ちかさん

「ソナオンニのオモニの”スジェビ”の

作り方知りたいです」

今度機会があれば、私の母親のスジェビの

作り方を載せますね~音譜



(33)あやかさん


「日本で行きたいな~って場所ありますか?」

沖縄に行きたいなぁ~ニコニコ

沖縄のキレイな海も見たいし、


水族館にも行きたいです~!!



(37)りぃちゃんさん

「オッパと付き合ってる時に

サプライズとかしましたか?」


はい~ビックリマークサプライズしてあげましたよ~ラブラブ

韓国の男性ってサプライズ好きな方が

けっこういるかもしれませんね~グッド!

たまには女性がしてあげると

喜ぶんじゃないですか~ラブラブ

私の場合はしてもらうことが

多かったですけどね~ビックリマーク



(3)けいさん

「韓国のパッチワーク、ポジャキ作りますか?」

ポジャキ派作ったことはないですね~

韓国のチマチョゴリで使う

伝統生地が大好きなので

いつか、好きな組み合わせで

作ってみたいな~って思ってますかお



(4)うなさん

「韓国では女性、男性の名前の

区別はあまりないんですか?」

韓国も女の子らしい名前

男らしい名前って言うのがありますよ~ビックリマーク

時代によって流行ってる名前もありますし

たぶんそれは、

日本と一緒なんじゃないかな~ニコニコ

これと言ってルールって言うのはないですね~ビックリマーク



(7)saranさん


「韓国旅行行きたいのですが、

韓国語読めないです日本語はありますか?」


行きたい場所や、伝えたいことを

自分なりにメモして相手に見せた方が

一番安全かもしれないですねビックリマーク

ホテルは日本語が通じる所はあると

思うんですが、タクシー電車で

会話のキャッチボールが出来なくて

通じないこともあるかもしれないので。。。

頑張ってくださいねグー



(11)Arisaさん

「韓国へ留学します。

外国での一人暮らしは危ないですか?」

初めての海外で、最初から一人暮らしは

いろんな意味で苦労は

するかもしれないですねあせる

だから、最初は寮に入って

韓国の生活に慣れてて、

自身がついたら一人暮らしを

してみるのはどうですか?!



(13)さーちゃんさん

「ソナさんが日本でした婚約会見で

着てたワンピースはどこお店のですか?」

きゃ~~~~~叫び

さ~ちゃん~!!

覚えてるわけがないですよ~あせる

だって6年前ですよ~!!

あはは~~~にひひ

全然覚えてないです~~~ショック!

ごめんなさい~~あせる



(27)りかさん

「ユンソナさんもチムジルバン行きますか?」

チムジルバンは韓国でもホントに

体には良いって言われてます!!

疲労回復にも良いしリラックスできるから


韓国でも人気ですよ~グッド!

私もたま~に、母親や友達と

一緒に行きますよ~ニコニコ

でも、最近あんまり行ってないな~ビックリマーク



(39)カリンさん

「韓国では子供を叱らないと新聞記事に

書いてあったのですが

両親はどういう時に子供を叱るのですか?」


韓国でももちろん叱りますよ!!

子供がなんでダメなのか、


分かるように説明してあげるのが

今の教育だって言われてますね~!!

今でも礼儀悪かったり相手に悪いことを


したらその場でちゃんと叱って

おしりペンペンしますね~プンプン

ただ、怒るだけじゃなくて

なんでやっちゃいけないのか、

子供に優しく説明して教えてあげて

理解してもしてなくても

徐々に教えてあげるのが

大事だって言う教育はしていますね~ビックリマーク



(40)momoさん

「ソナさんの夫さんもイケメンですか?」


あはは~ブログで何回も見てる人は

笑っちゃうと思います~~にひひ

全然イケメンではありません~ガーン

寝ぼけてメガネやコンタクトをせず

ホントによ~く見てると

私には若干イケメンに見えるかな?!

って感じ。。。 あははにひひ


でも、私はオッパの笑ってる顔が

ホントに大好きで満足なので

全然イケメンじゃなくてもいいです~!!

そして、韓国はみんながみんな

イケメンではありません~あせる



(42)アンさん


「ソナさんの名前の由来を教えて下さい」


私の名前は,お母さんが

昔から通ってた
教会の牧師さんが

名づけてくれた名前なんですビックリマーク

漢字では「尹 孫河」(ユンソンハ)と

書くんです!

”ユン”が苗字で”ソンハっ”て

言うのが私の名前なんですニコニコ


河に流れる大切な水のように

次の世代もきれいな水が

続くようにって「孫河」って

つけてくれた名前なんですビックリマーク

私にとってもすごく意味のある名前で

韓国では珍しい名前でもあるんですよ~ビックリマーク


日本では”ユンソンハ”の

発音がしにくいので

”ユンソナ”という芸名にしたんですニコニコ

韓国では”ユンソンハ”と

言う名前なんですが

韓国でもはっきり”ソンハ”って

言う人は少なくて。。。


発音がソナに聞こえるので、

そのまま”ソナ”と言う

日本名で呼んでいました。

韓国でも周りの友達は

”ソナ”って言う発音で呼ばれてます~音譜



5/5ブログから。。。


(16)JERRYさん

「子供があれこれ買ってて言うと

どんな風に言い聞かせますか?」


私が逆に質問したいです~!!


子供に負けちゃって仕方なく

買ってあげる時もあるんですが。。。

時にはサッと売り場から

離れたりすることもあるし。。。

カゴに入れたモノをそーっと戻したりあせる

「今日は見るだけだよ!」って

行く前からちゃんと言い聞かせて、

そうすれば買ってもらえないんだ。。。

って納得する場合もあるしかお

ホント難しいですよね~ショック!



(20)あさchan♪さん

「韓国にもお祭りありますか?」

日本に比べると、おみこしかついで

ワッショイするようなのは

韓国は少ないと思います~

ちょっとしたフェスティバルのような

食べ物屋さんが並んだり。。。

昔からある民族芸みたいなのを

見せてくれたり。。。

そういうお祭りはありますね~音譜



(29)ゴッティーさん

「チャプチェはめでたい時に食べるんですか?」

めでたい時や、人がたくさん集まった時に

作る定番の料理のひとつなんですが、

昔から一般的に普通に家庭でも食べますね~ビックリマーク



(38)へーじゃさん

「韓国でのお仕事ってあるんですか?」

先週で韓国のお仕事も全部終わりました~!!

完全にマタニティー生活の始まりです~ラブラブ




(50)理瑛さん

「ソナさんは独身時代に結婚に

対して焦りはありましたか?」


でも結婚願望はずっとあって。。。

日本で活動してる時は仕事が忙しくて

結婚や恋愛よりも

お仕事に集中してた気がします!

30歳過ぎてからは。。。


「いい人が現れたら結婚したいなぁ」

って思いましたね~ドキドキ

私はそんなに焦りはなかったですねぇ。。。




(51)Avanzar hairさん

「韓国はこいのぼりやカブトはありますか?」

韓国にないですね~ビックリマーク

そういう習慣があるのは、

楽しいし、良いですよね~ニコニコ



(52)きよみさん

「サムゲタンレシピ教えて下さい」


韓国では中に入れる漢方や鶏肉1匹も

普通に売ってるので

サムゲタンはお家でも普通に作りますよ~!!


ブログや本でサムゲタンを何回か

紹介したことがあるんですけどね~

機会があれば又キムチ料理や

サムゲタンも紹介しますね~



(54)あずさん

「エプロン新作出る予定はありませんか?」

時間はかかるかもしれないですけど

もう少ししたら、新しいエプロンが

出来上がるのでお楽しみにしてて下さいビックリマーク

最近時間が出来たので、

エプロンや寝具。。。


これからの季節に合わせて

デザインしています~ニコニコ音譜

デザイン考えるのって

ウキウキして楽しい~!!

新作出来上がったらまたお知らせしますね~音譜



(57)maesanさん

「妊娠にあたって体調管理に

気をつけてることありますか?」


食べ物はもちろんのこと、

一番精神的にリラックスできる事が

体調もよくなるし、

イイことだけを考えて。。。

不安になったりする時は

好きな本を読んだり、

ピアノの音楽を聞いたりして


あとは、夢中になれる

ソーイングをやったり。。。

ストレス抱えず好きなものを食べて

体調管理しています~グー



http://sunday9am.co.jp/