京子さんは明日、


日本に帰るんですが。。。ニコニコ音譜


帰る前に、昨日ビックリマーク


「ソナちゃんがいつも


オンマ(お母さん)の


スジェビ(すいとん)が


最高に美味しい!って言ってたから、


オンマ(お母さん)に習いたい!!」


って言うので。。。シラー目


「じゃ!夕飯はスジェビにしよう~!」


ということで食べました~~ラブラブ



ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba


京子さんは、オンマの横にず~~っと


くっついて、1つ1つ全部


逃さないように見てメモってました目


私がそこから離れても、


まったく韓国語の話せない


京子さんなのに、


うまくアイコンタクトをとりながら


「OK!OK!」って。。。


OKの連発だけで


お母さんと仲良く会話してるんです叫びあせる



でも、京子さんが楽しそうにしてるのを


見てソナも嬉しかったですニコニコ音譜


ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba


スジェビは、昆布と煮干しの


汁(スープ)に。。。。。


小麦粉と塩と水だけでこねた生地を


冷蔵庫で休ませてから、伸ばしながら


汁の中に入れて煮るんです。


オンマのこねた生地は、


とっても弾力があってモチモチなので、


京子さんは、「最高!!最高!!」って


感動してましたラブラブ!アップ


ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba


そして、ここに野菜と


エゴマのすった粉を


たくさん入れるんですが・・・目


ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba


京子さんが


「わ~!日本のすいとんと全然違う~!」


って驚いてたので。。。


「そういえば日本のすいとんは


どんな感じ?どう違うの??!」


って聞いたら。。。


「いや~~ さぁ~~ うぅ~~ん


食べたことないから、わかんない~~」


って!!


「なんだ~~ 全然違う!って言うから


知っているんだと思ったよ~~


分からないのかよ叫びあせる


あははにひひラブラブ


ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba


京子さんはおかわりしながら、


食べ終わって


「明日もこれ食べたいナ~~」


って何回も言ってたので。。。


翌日のお昼に、


今度は私が作った汁(スープ)で


冷蔵庫に残ってた


スジェビの生地を使って


作ってあげましたニコニコ音譜

ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba

そしたら、この笑顔ですビックリマークアップ


あはは・・・にひひ



京子さんが


「スジェビってホント美味しいんだね!


最高~~!最高~~!


オンマに教わった材料だと


エゴマのすった粉が日本には


なかなか無いから買って帰ろう==」って。。。


たしかに日本では


あまり見ないですよね~シラー


エゴマって、同じゴマの種類なのに


ちょっと香りが違うんですが・・・


たっぷり栄養が入っているので


韓国では好きな方が多いので


スーパーにも売ってるし


使っている方が多いです!!


ウチでも良く使う材料なんですよニコニコラブラブ



そして今日、最後の日なので


私がよく行くスーパーに連れて行ったら、


京子さんは一番にエゴマのすり粉を買ってました。


どんだけハマったんだよ~~


まぁ!嬉しいけどねニコニコラブラブ音譜


あははにひひ