シウはトッポッキが大好きです。ニコニコラブラブ


トッポッキは韓国の定番のおやつチョキ


日本では、よく 「トッポギ」 と書いてありますよね目

  

そこでビックリマーク


クラッカーソナの韓国語講座クラッカー


発音は「トッポッキ」と言います。


“トック” = 「お餅」  です。


“ポッキ” = 「炒める」 です。


なので、トッポッキは  “お餅炒め”なのです。ニコニコ音譜



よく屋台で食べられるトッポッキは


お餅をコチュジャンの入ったソースで炒め煮込んだものラブラブ


みんな食べたことありますかはてなマーク


甘辛くて美味しいよね~~~ラブラブ!ラブラブ




シウはまだ小さくて、辛いものが無理なので、


うちでシウのために作るときは


コチュジャンは入れず、


しょう油とはちみつで味付けをします。ニコニコラブラブ


いろいろな形のさつま揚げと牛肉と


長ねぎとニンニクを入れて作りました。


味は、プルコギに似てるかな・・・


ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba


シウもオッパも「トック(お餅)」が大好きです。ニコニコラブラブ


お餅と言っても日本のお餅と違って、


どちらかというと、日本のお団子に近い食感です。にひひ


もち米なのでご飯代わりによく食べます。音譜


ユンソナオフィシャルブログ「アニョハセヨ~ ユンソナです」powered by Ameba


ビックリマークそうそうDASH!



韓国には、もち米を洗って持って行くと



“トック(お餅)”を作ってくれるお店があります。



自分が持って行った“もち米”で、


塩加減とかもリクエストできるんです。チョキ



家族のために安心したものを



目の前で作ってもらえるので



とってもイイお店です。ラブラブ



最近はスーパーでいろんな種類のトックが買えるので



だんだんこういうお店が減ってきちゃってるんだけどね



ソナは、うちの近くにお店があるので



いつも作ってもらってま~~す。ニコニコ音譜


日本にはこういうお店ってないですよね~~目