こんにちはニコニコ
多分花粉症なんだけど、診断されてないので心では認めていないピスタチオもちこです予防目が痒すぎる!!

さて、今回は「飯山あかりさん」の話題ですウインク東京15区の補選に立候補された、イスラム思想研究家の方です。私はこの方の考え方に勉強させてもらったこと、共感するところが多かったので、立候補すると知ったときめちゃくちゃ嬉しかったですニコニコフランクで面白い方ですが博識なんですよ〜ウインク

私は東京15区の住民なので、もちろん応援に行きたい!と思っていたので、有本香さんのXをめちゃくちゃこまめに追っかけてました!で、3分前にアップされた、見慣れた場所で辻立ちしている飯山さんの写真を発見し、夕飯の支度を中断してママチャリで駆けつけました自転車そのときの様子は後述しますが、まずは私が飯山さんを知り、政治に興味を持った経緯から…。


20代も後半になり、仕事も慣れてきて心の余裕ができたころ、私はNISAに興味を持ちました。資産運用は初めてだったのですが、誰かがオススメする株を鵜呑みにして買うのは嫌だったので、まずは世界情勢や日本の立ち位置から知ろうと思い、新聞をとろうかなと考えたんです。
それで、どの新聞なら事実を忠実に伝えているのかなと調べたところ、ネットではまぁどの新聞も酷評されているではないかびっくり偏向報道の実態を知り、新聞をとるという選択肢を捨てました。代わりに、いろいろな新聞のラインアカウントを登録して、同じ事象をそれぞれの新聞社がどのように報じているか比較してみました。
そしたら!!まず、扱っているトピック自体が全然違うことに気づきました。産経が大きく扱っている事象を朝日は話題にすらしていない。朝日が批判的に報じていることでも産経はそうでもなかったり…。

20代後半になってやっと、私は何も知らないということを知ったのです笑い泣きそれからネットでの様々な発言を見るうちに、虎ノ門ニュースを知りました。百田さんが出ている!百田さんの幸福な生活、読んだことある!と、最初は百田さんの出演する火曜日のアーカイブを見ました。すると、私が今まで知らなかったニュースや知識がどんどんと出てきました。居島さんとのやりとりも面白く、どんどんこの番組から目が離せなくなり、仕事後に過去のアーカイブを見るのが楽しみのひとつとなりましたニヤリ
妊娠出産のときも、この番組はほとんど毎日見ていました。もう毎日の楽しみとなっていたのです笑い泣き
しかし、虎ノ門ニュース終了の運びとなってしまい…えーんその後の、あさ8と闇鍋ジャーナルの立ち上げはとても嬉しかったですガーベラ


本題に戻ります!なんと、お会いしたときの様子を飯山さんがYouTubeライブで語ってくれたのです爆笑会いに行ったことが飯山さんの力になっているんだなぁと嬉しくなりましたニコニコ
こちらの動画の5:00過ぎくらいから結構詳細に話してくれてます!


辻立ちされている場所から50メートルくらい手前に来たとき、マイクでお話されている声が聞こえて「やった!間に合った!」ともう泣きそうでした笑い泣き
それからいらっしゃる場所の直前の信号が赤だったので信号待ちしていると、有本さんがこちらを見て目が合ったので、思いきり手を振りました。
すると、有本さんも笑顔で手を振り返してくれました爆笑すでに涙目笑い泣き
信号を渡り、そそくさと御一行の横にチャリを停めると、飯山さんが名刺を渡しに来てくれました。
「わざわざありがとうございます!写真撮りますか?」と言ってくださって。お顔もまともに見られず、涙が出るのを堪えていたのですが、すぐに決壊笑い泣き
YouTubeでお話されていたとおり、「え?この人大丈夫?」みたいな感じでした笑い泣きでも、飯山さんも有本さんもとっても優しくしてくださって、私につられて泣いたうちの子にも名前を呼んで話しかけてくれました。お二人と握手もしたのですが、お二人とも細い指が冷え切っていて、寒空の下がんばっておられたんだなぁと、エールを込めてさすってきました笑い泣き

サインももらっちゃいました!

そのあとは、支援者の方がたくさん集まってきたのでサーッと帰りました。他の政党の街宣カーもちょこっと見かけることがありますが、こんなに集客力のある政党は無い気がするびっくり
こんなにわくわくする選挙は初めてだ爆笑



おまけ。飯山さんがうちの子の鼻水を拭いてくれたティッシュ泣き笑い