こんにちは!!

歳を取って、くもりが好きになったピスタチオもちこですカエル

以前は雲一つない晴天が好きだったのですが、そんな天気だとどこかに出かけないともったいない気がしてしまって…。くもりだと、まぁ今日は家の近くでテキトーに過ごしてもいいか!とちょっと肩の力が抜けるんですニコニコ今日はまさに理想的な薄曇りなので、テキトーに過ごそうと思います照れ


さて今回は、タイトルにあった通り、私が現金で買う理由。もちろん、電子マネーやクレカもめちゃくちゃ使っていますが「この店は今後も絶対につぶれないで欲しい!!」と思う推し店では、現金で支払うことにしています。理由は、お店ができるだけ決済手数料を取られずに利益にしてほしいからです。


電子マネーやクレカのお店側の手数料ってどれくらいなんでしょうね?真顔店の売り上げとかによって変わるのかな??ネットで調べてみましたが、私の検索力では分かりませんでしたショボーン

電子マネーやクレカを使ったときにもらえるポイントって、直接ではないにしろ、加盟店で負担してるものですもんね。その上、決済使用料も取られてるとなると、個人のパン屋さんとか、利益残るの??って感じてしまって。


今後もちまちまとですが、現金で個人店を応援していこうと思います飛び出すハート