ホンダ系の原付でよくある症状です。
クランク室内にオイルが溜まり
プラグはオイルでビショビショ。
マフラーにもオイルが流れ込んでいます。
今回の場合はかなりの量でしたので、
一度シリンダーを外してオイルを抜きます。
こちらがオイルポンプ。
クランク内に差し込んであります。
本体に下のシャフトを差し込むのですが、
その隙間を埋めるためにオイルシールがあります。
真ん中左のですね。
メーカーからは
アッセンブリーになっていて1万円超えますので
私はいつも
ヤフオクを利用しています。
台湾メーカーに作らせたとの事ですが
おかげさまで本当に助かります。
左が旧
右が新品。
明らかに広がってます。
シールプッシャーで
シリンダーは外さなくてもピストンの位置によって
オイルは抜けますが
今回はピストンリングの交換も行ったため
シリンダーは外しました。
オイルポンプですが
エア抜きネジがないタイプですので
強制的にエアを抜きます。
ポンプ内にエアがあると
ポンプが動作しません。
エンジン本体に取り付ける前に
車体側のオイルホースに繋げて
中がオイルで満たされ、ブクブクと
エアが抜けたらシャフトを差し込みます。
シャフトを差し込めば
それ以上は溢れてきません。
余分なオイルを拭いて
エンジン本体に差し込んで下さい。
これでクランク内にオイルが溜まる事はありません。
マフラーも洗浄して快調になりました。