かなり久々の更新です。
今後は緩やかに更新していこうと思います。
貧乏な知り合いから頼まれていた
エンジン載せ換え。
しかし、無償とは.....
とはいえ、触った事のないスクーターですので、
勉強のためと良いように考えます。
コイツ。
メーター4周目の奇跡のTODAY。
だが、先日とうとう掛からなくなったそうで、
ヤフオクで好調エンジンを仕入れたらしく
こちらに直接送られて来ました。
それがコレ。
スターターやなんかは付属してないので、
現在のものを使用します。
センタースタンドまでないのには
後々苦労しました。
どれぐらいで完了するか
時間をはかる事にしました。
現在17時30分。
まずはマフラー、リアタイヤを外します。
リアタイヤの溝部分に裂けている箇所がありましたので、
ついでに新品に交換しました。
各ホース類を取り外しますが、
エアクリーナーからのホースが多かったですね。
クオリティは別として
割りとメンテナンスの事も考えられた造りに感じましたね。
完全中華バイクですが。
エンジンが降りました。
現在18時15分。
フレームではなく
エンジンにセンタースタンドが
ついているタイプですので
古いエンジンから
スタンドを取り外そうとしましたが、
サビサビで全く取り外せません。
まぁ、次回取り付ければイイや、
と思いましたが、
ある程度エンジンが高い位置にないと
ハンガーの穴に合わずに
シャフトを通す事が困難でした。
せめてフロントを固定しておくべきだと思います。
プラスティック部品にはジャッキをかけられないし
エンジンの下にジャッキを当てても
動いてしまうか
ハンガーの邪魔になるため
シャフトを入れるまでに
40分掛かりました。
もう一人いれば.....
19時になり、
腰も痛めたため
食事にしました。
20時30分から再スタート。
エンジンが載ったところで
センタースタンドがないため安定しないので
タイヤを取り付けます。
サイドスタンドが装着されているので
これでひとまず安定。
サクサクと配管、配線して
あっと言う間に完成。
あとはカウルを取り付けて完成。
タイヤ交換や
センタースタンドの問題がなければ
多分、45分でいけるかと。
以外なほどの整備性の良さが好印象でした。
ところが、
完成してエンジン始動すると
タンタンタンタンと
打撃音。
全然好調じゃねーじゃん。
まだやらないといけないのか?
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