カブトムシの標本を作りたいというので

残しておいたカブトたちを並べました

 

床に敷くパズルマットに 待ち針で留めただけの簡易標本

大きさ順に並べましたが 固まる形の違いもあったり

胴が太かったり 角だけが長かったりとかの子もいて

なかなか難しかったです

私と子で意見が違うのは カブ担当の子の意見を尊重

 

足をきれいに開いて…とかも思ったのですが

最初に背中に刺す工程がどうにも怖くて

胸と腹のくびれの部分に待ち針さして抑えているだけです

 

これでも動かない感じなので

柔らかくして 足とか広げようかな

 

ケースに詰め込まれているより

こうやって広げた方がカワイイです

 

子は来年の自由研究に持っていきたいようですw

 

 

お読みくださりありがとうございました

ポチしていただけると更新の励みになります☆

 ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村