ミヤマの産卵ケースを 割り出してみました

 

というか マット産みなので 掘り出したかなw

 

今年はミヤマのメスがあまり捕獲できなくて

2匹だけだったので 2ケース

 

昨年は ミヤマは低温というのを知らなくて

産卵まで至らなかったのです 今年は

エアコンの効いた部屋に発泡スチロール+保冷剤で

がんばりました

一匹ずつ分けてみようと思いつつ

まとめて置いてしまうw

タマゴ 6コ 幼虫4匹

で 

まだ小さいし 1つのケースで良いかなぁと

まとめたのですが ミヤマは幼虫でも闘争心が強いとか

卵を食べるとか潰すとか… を知りまして

 

3日後に 掘り返して探してみたら

幼虫は4匹いましたが タマゴが1個しか見当たりませんでした…

 

実は私はミヤマはそれほど好きなタイプではないのです

が 九州では珍しいし 形が特徴的なので 人気があります

 

カブクワに興味が無い女だらけの職場でも

「昨日はミヤマがとれた~」と言うと

「すごい~」と言ってもらえますw

 

ミヤマって 小さいの いないですよね

最小ミヤマ目指してみたいですw

 

 

 

お読みくださりありがとうございました

ポチしていただけると更新の励みになります☆

 ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村