今日も 肩首腕の痛みで 採集お休みです…

 

朝 多頭飼いしているカブトムシケースを

整理しました

 

大きさ別や 黒か茶色か

メスも産卵ケースに入れる候補とか

 

で メスケース産卵ボックスではないのですが

産卵していました… 卵回収

 

そして 

たぶんノコギリクワガタだと思っていた幼虫

成長著しくて もしや…?と思ったら

 

ノコではなくて カブっ

同日に採ったカップ どっちがどっちかわからなくなっていて

なんとなく ノコの方が幼虫になりやすい気がしていて

ノコだと思い込んでいましたが

ものすごく成長速度が速いので… カブのようです

 

で 同日回収のもう一個のカップ

昨日小さい幼虫がいました 今日も確認できました

きっとこちらがノコちゃんですね

と カップを確かめていたら

 

なんか 気配が…

1人で歩くネブト君…

さっき 餌を変えた時は3匹いたはずでしたが…

確かめたら ケースしっかりしまってませんでしたっ

ネブトみてると 小さくてかわいくて癒されます~

 

 

 

お読みくださりありがとうございました

ポチしていただけると更新の励みになります☆

 ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村