沖縄から始まった麻疹の感染がかなりの勢いで拡大しています。
愛知県では沖縄旅行から帰ってきた10代の男性に麻疹の感染が確認され、その後更なる広がりを見せています。

犬猫を飼われている方も、「うちのコに感染したら‥」と心配されることもあるのではないでしょうか。

ご安心ください。犬猫には移りません👨‍⚕️

ただし、それよりももっと怖い病気がわんちゃんにあります。
それが『犬ジステンパーウイルス』です👿

犬ジステンパーウイルスは麻疹と同じ「パラミクソウイルス科モルビリウイルス属」に属します。
広がりも麻疹と同じく、飛沫感染で広がります。
更に致死率は50〜90%と非常に高いのが特徴です。

麻疹と同じく治療法はないので『予防』が重要になります。💉
年に一回の混合ワクチンを必ず受けましょう👨‍⚕️✨
混合ワクチンを受けているわんちゃんは証明書の「ジステンパー」の項目にチェックが入っていると思います💡ぜひ確認してみてください。