{A3436B2A-F9C2-4773-A782-93BD64A9DED8}

大きなお耳が特徴のチワワ犬の仔犬くんです。
2回目のワクチン接種を行いました。

世界一小さな犬種と知られるチワワ犬は、古代のメキシコに存在した「テチチ」という小さな犬が祖先と考えられています。
メキシコからアメリカに渡り、日本では1970年代に輸入され、都市型マンションの普及ともに人気の犬種を確立していきました。
某消費者金融の広告でお馴染みでしたね。

チワワで気をつけなければならないのは、頭部に「ペコ」と呼ばれる凹があるコが多い点です。
成長と共に徐々に小さくなっていきますが、ペコのある個体は頭に対する刺激や激しい振動は避けるようにしてください。