与那国島
いきましたー!


与那国へ行くまでも
色々ありました〜泣き笑い


去年の11月頃に宿を
チェックしたら
まだまだ空きがあるので
予約を取らず様子をみていて


改めて年末に宿を
予約しようとしたら
あら!まあ!
なんということでしょう...😂


全宿満室

うそ〜ん


どうしよ悲しい


予定していた日の14日では
全て満室になっていたとです笑笑


他の日で調べてみても
どのお宿も満室満室の
オンパレードでしてガーン


目についた宿に
とりあえず
電話してきいてみようと思って
電話してみたら
14日は満室です

次の日なら
その日1日だけ
空いてます
他はもう埋まってます


きたぁ〜
空いてたぁ😂

聞くと与那国って
1月がめちゃ混むらしい

ハンマーヘッドシャークの群れ
観れるのはこの時期の与那国だけらしく

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)

wikipediaより



忙しすぎて有名な海底遺跡も
上級者しか対応しておらず

更に今の時期の海🌊は
すごく荒れるらしく
飛行機がいいですよ!と

宿の女将さんに教えてもらい
飛行機✈️で行くことに

石垣⇆与那国間は
ゲロ船🚢とよばれるほど
皆んなで吐き散らす船らしく
至る所の船内に
バケツが用意されてるそうオエー

にっこりにっこりにっこり

15日は晴れ☀️
飛行機でいざ✈️




上空では光の輪



到着後は40分くらい

宿まで歩いて👟







宿に着くと女将さんが


よかったですね!


こんなに晴れて☀️


昨日までずっと雨☂️で

明日の午後からまた雨🌂だから


今日だけ


与那国の自然がほんと

綺麗に観れますよニコニコ


宿の方にいつも

神事の話はしないのですが


急に女将さんが


○○の場所(御神事場所)が

すごく素敵ですよ

行き方は○○で××で


左と右に分かれてわかりづらいから

右に行ってくださいね❗️


とても丁寧に...

案内人をありがとうございます泣くうさぎ


荷下ろしをして

場所へ向かうのでした👟👟👟


花花花


与那国島紹介!


人口1649人(2021年時点)

日本最西端がある島です


○与那国馬🐴


日本に残る8種の在来馬の1つ

ヨナグニサンという

世界最大の蛾がとても

貴重{emoji:515.png.イエローハーツ}(写真無し)


○海底遺跡

wikipediaより




電球電球電球


トラ活動支援金を募っていますトラ

{emoji:157.png.やしの木}ゆうちょ銀行から
お振込み


記号 17890

番号 32170671

カミイリキサトコ


あしあと
{emoji:157.png.やしの木}ゆうちょ銀行へ

他銀行からお振込み


店名 七八八

店番 788

普通番号 3217067

カミイリキサトコ


{emoji:157.png.やしの木}

ご支援くださいました方は
メールをしていただけると
嬉しいです{emoji:お願い}

maddpeko.cryptomeria.69☆gmail.com
(☆を@に変えて)

{emoji:157.png.やしの木}お読みいただき{emoji:157.png.やしの木}
ありがとうございます