ちまちま節電してたとく子さんですが、
この度、遂に……
LEDシーリングライト
買ったわよ爆笑!!
何を今更

シーリングライトって1万円位するイメージだったから、まだ使える蛍光灯を買い替えるのも勿体ない(蛍光灯と本体作るにも電力と材料がかかるのよ)と思ってたけど、このお値段なら蛍光灯2〜3回分。
そして、電力は蛍光灯(72W)の半分以下(31W)。
イケるんじゃないかしらニヤリキラキラ

ま、考えてみたら、とく子さん家の照明本体は15年ものなので、いい加減買い替え時よね。
勿体ないとか言ってる場合じゃなかったわ。

ちなみに、LEDシーリングライトって、蛍光灯みたいに電球だけ取り替えはできないのよびっくり
知ってたキョロキョロ?とく子さん初耳よガーンアセアセ
つまり、切れたらまるごと入れ替え。とはいえ、蛍光灯の4倍長持ちらしいから、蛍光灯4回取り替えるよりは金銭的にも材料的にもエコだと思うわ、多分。

電球電球閑話休題電球電球

4月後半のとく子さん家の電気使用量下矢印
大体10kWh以下。

で、昨年同時期の使用量下矢印
わかりにくいけど、10kWh超える日が多い上に、15kWhまで上がる日まであるのよ。

こうしてみると減ってるわねニヤリキラキラ
成果が目に見えると嬉しいわよねぇ照れルンルンルンルン
使わない電気をちゃんと消しただけなんだけど。LEDにしたらどのくらい下がるか、今からワクワクしてるわおねがい音符