DAISOで、シルパット(もどき)売ってたのよびっくり!!!!



サイズは27センチ×27センチと、24センチ×36センチの2パターン。

cottaのパクリ日本のオープンにピッタリのサイズルンルン

これがなんと220円。

本家は1000円超えだというのに、いいのかしらねガーンアセアセアセアセ

 

とく子さんは24センチ×36センチを購入。

手持ちのcottaのシルパット(黒い方)と比べても、ほぼ遜色なく……。



ちょっとだけグラスファイバーが粗い感じがして、縁が太いけど、メッシュタイプのシルパンならともかく表面なめらかなシルパットなら問題にならないわよねえ。

大きな違いは耐熱温度。

シルパットは300℃だけど、DAISOのシリコーンマットは230℃。

とはいえ、普通のお菓子やパンの焼成温度は高くて220℃だから、普通は困らないわね。



シルパットでマカロンとかメレンゲを焼くとペリッと剥がれて裏面もキレイだけど、それだけのために買うには高い……と思ってた人におすすめ。


シルパンは型抜きクッキーにおすすめ下矢印 

底面が綺麗に真っ直ぐ焼けるから、大判のクッキーとかバターサンド用のクッキーとかにオススメよウインクキラキラ