おはようございます。

 最近は卒業研究に追われ、時間ないし、イライラする日が多いです。😢大学を卒業するって大変ですね(笑)

 

それと同時進行で、来年にカナダへワーホリ行く為の準備してるんですけど、カナダでワーホリなんて私の頭に無かった選択肢なので情報0すぎて...(笑)

 

とりあえず留学エージェント色々ネットで漁って問い合わせて

、代行費用とか安いところ探したり、必要な手続きを調べてたんですが、、、高い!高い!高い!

 

現地サポート1年間で約8万円~!?!?

自分で調べている内に、現地サポートは不要とか、色々分かってきて。いかに留学エージェントがお金をバカ取りしてるかが見えてきました(笑)

 

母の友人でイギリスの大学出身の方がいて、その話をしたんですよ。そしたら、

 

語学学校も実際の学校のHPから自分で申し込みしないと学費も高く見積もられてるで~」って言われて、

ほんとに5万円近く値段が違う…(笑)

 

とある留学エージェントの見積は、

エージェントに支払うお金 約100万円

(現地サポート、3カ月の語学学校、一カ月のホームステイ、保険、ビザ申請等の代行費)+航空券約15万円+ビザ約3万円で、別に30万円ぐらい(カナダで仕事見つかるまでの生活費) 

計約150万円 

高いです。私は、航空券やビザ申請、すべて含めて80万円以内にカットして、残りのお金は自分の生活費に充てられるように考えます!

 

これらに関しては全てこのブログでお伝えしますね^^

 

今日は、新しいバイトの面接です。

(時給2000円のスナック)

ついに夜の仕事に手を出すのか!?私~!!

 

おひりご飯食べて、今日も一日頑張りましょう!

(ベーグル&ベーグルの沖縄黒糖味おいしい!)