どうやら昆虫系の知識が異様に乏しい私。

まぁ、全く興味を示さずに生きてきたのでしょうね泣き笑い




何年か前に生徒さんから教えてもらったセミの生態。


土の中で何年も過ごし、出てきて脱皮して、、、

地面に空いている穴はセミの出てきた後だと🕳



それからというものの、各地でそれらしき🕳を見つけると嬉しくなっていました。

でも、本当にセミの穴なのか確信はありませんでした。




今日、アンサンブルの練習に出かける時に、我が家のシマトネリコの根本に3つの穴が空いている事に気づきました目びっくりマーク




そして、ふと上(木)を見上げてみると



抜け殻が2つ。

もうひとつは見つけられませんでしたが、穴から出て登っていったのですねひらめき


まだセミの鳴き声を聞いていませんが、その後どちらへ?




この世の生物で一番セミの事が嫌いな旦那くんには内緒です🤭