一昨日、7日(日)に

🎹 菰野ピアノ歴史館 🎶

行ってきましたキラキラ





三重県菰野町にある、古い物だと200年以上前の物など30台程のピアノが展示されている施設です。

2年程前に開館されました。
私は、四日市 近鉄文化サロンの生徒さんから、この施設の事を教えてもらって、ずっといつか機会があったら行ってみたいと思っていました。

昨年末、昨日のデイサービスの演奏の合わせで溝田さんのお宅へお邪魔した時に、ここの2024年のカレンダーがお部屋に掛かっていて、興味津々で
『行ったんですかー?』
て聞いたら、お友達からいただいた物で、溝田さんもご興味がおありだったそうで、二人で盛り上がりましたひらめき笑い


溝田さんが色々調べてくださって、7日にコンサートがあって、二人の都合もちょうど合ったので、一緒に行ってきました音符


ピアノについて、私はすごく詳しいわけではないですが、聞いたことのないメーカーや見たことのない形、今でも有名なメーカーのすごく古いピアノ、、、などなど
『へ〜』『ほぉ〜』びっくりと唸ってしまうピアノばかりで興味深くて面白かったです。

溝田さんが素敵に試奏してくださって、音色や響きの違いもよくわかリました。




また、まだ修復中のピアノが置いてある工房も見学出来るので覗いてみたら、修復作業をしていた技師さんが色々とお話してくださって、物凄く面白かったですニコニコ



コンサートは、

元学校の先生をされていたというピアノの方のお話がとてもわかりやすくて面白く、テンポもよくて心地良く。
特に箏についてのお話が興味深くて、私も弾いてみたい。と人生で初めて思いましたブルー音符

箏では1曲ゲスト出演した小学2年生のお弟子さんが、お着物も綺麗に着せてもらって凄く可愛らしくて目がハート

なかなか楽しかったです。






菰野ピアノ歴史館の後は、車で数分の所にある
アクアイグニスという複合施設へ寄りました車




カジュアルイタリアンでランチナイフとフォーク



その後、有名パティシエの辻口さんのパティスリーとパン屋さんにも寄って、たくさんお買い物をしてしまいましたひらめき気づき


ランチも、買ってきたお菓子やパンも、全てが感動の美味しさでした飛び出すハート


予約してなくて入れなかった高そうなイタリアンや、笠原将弘氏の高そうな割烹のコースもいつか食べてみたいです飛び出すハート


温泉や宿泊施設もあって、とても素敵な施設でしたキラキラ



近くはないけど、凄く遠くはないので、菰野ピアノ歴史館にもアクアイグニスにもまた行きたいです。



とてもとても楽しくて有意義な一日でした虹


溝田さん

誘っていただいて、あと、運転ありがとうございましたクローバー