私の母親も会社の営業も似ているなって思うところがある

 

それは勝手に私は元気だと周りに言うことだ

そして、それを私本人に伝えることだ

 

 

 

何故、わざわざ元気だと言うのだろうか?

周りの人たちに心配させたくないからか?

それとも元気そうに見えるから元気だと決めつけて言うのだろうか?

 

 

そして、もう一つの疑問

「〇〇に元気だと言った」とわざわざ私に伝えること

何気ない会話の一つとして私に話題提供している可能性もあるが、

正直に話すことで自分の負担を軽くしようとしているのではないか?とも思えてくる

 

だが、しかし、それは本人達にしか分からない

もしかすると本人達も大して考えて話していないのかも知れない

 

 

私からすれば有難迷惑にも感じる

そういう風に言われると元気でなければならないと感じ取ってしまうからだ

 

 

そんなの受け流せば良いと思う人もいるだろう

私もそう思う

だが、無意識化でそう感じ取ってしまっているのは事実だ

 

 

 

正直、今は体調に波があるし突然パニック発作のような具合が悪くなってしまうことだってある

自分でも今の体の状態がどういう感じなのかも不明だ

漢方やサプリなどで補うことで断薬できるかも分からない

 

 

 

 

正直、処方されている精神安定剤と睡眠薬はベンゾジアゼピン系の薬であるため減薬、断薬するのが難しい

離脱症状が出ることもあり、それは本人にしか分からないことだ

他人には到底、分からないだろう

 

 

今は別の精神科を受診するかも迷っている

減薬、断薬に対して理解のある医者に当たるかも不明だからだ

 

だが、理解の医者かどうかは受診しなければ分からない

行動しないと現状も変わらないだろうから、気になっている病院には受診してみようと思う

 

 

薬を飲まずに生活できるようになりたいが、長い道のりになりそうだ