ネット選挙活動解禁後も有料広告出すのは禁止されている。(東京の江東区長選挙で初めて知ったわ)


しかし、人海戦術でツイッターにガンガン一般市民装ったセル(細胞・党員)が持ち上げツイート流すのは禁じられて無い。


ま。日本共産党は、内部では議論闊達かもしれんが、外ヅラは「党中央の決定のもと、不一致無しに、党中央の言う通りの事しか外部には言えない」って規約・気風があるからな。本音でそれぞれが、こんな「落選が趣味でいろいろ出馬しまくっては落選してるハゲた老人」がホンマに当選するとは思ってなかったりかもだがな。

 だから、対立候補へのネガキャンもツイートで流す。


一方で立民・自民など相乗りの候補の支持者は、自民のポスター掲示板に、メガネにスーツ姿のシルエットでのポスター貼ってる



この「世界都市」ってのには、バカ高いカネ拠出しての北陸新幹線・リニアモーターカーの京都駅乗り入れってのも入ってるのだろうな。

 つか、指定されてる掲示板の他に貼るもので脱法投票呼びかけやるのは卑怯だろ。指定されてる掲示板のポスターに政策書けや。指定されてる掲示板のポスターは修正顔写真と名前大書だけやないか。有権者なめ腐っとる。


にしても京都駅の混雑はあからさまにキャパオーバーやからな。北陸新幹線入れるなら山科駅か二条駅だけ。リニアは奈良へ。リニアが奈良に行った方が近鉄から乗り入れる地下鉄烏丸線の乗客数増えてえーのや。北陸新幹線が二条駅山科駅に入ったら地下鉄東西線の乗客数も増える。まぁ、JR西日本は米原駅止まりにしたいんやろけどな。


しかし、日本共産党は、候補者を「元京都弁護士会副会長」と肩書き付けてるが、「行政の長」と「弁護士」ってのはまるっきり仕事内容が違うだろ。例えて言うなら、「怪盗」と「探偵」ほども違う。「怪盗はゼロからモノを生み出す芸術家だが、探偵はあとから難癖つけるだけのややこしいだけの観客のひとりに過ぎない」みたいな事も言われている。

 弁護士は作られた条例や法律を個別の事象に落としこんでなんなと解決に導く対話をコーディネートするだけ。

 一方で行政の長は、勝手に暴走したがる官僚の先回りして官僚がやりたがってる事(利用者まだまだいる市立保育園に「需要が無くなった」とのデマカセの理屈つけて閉鎖・廃止する等)の先回りしてストップかけて正しい方針を出すのが仕事。

 ソレに「弁護士会」ってモノそのものが魑魅魍魎の巣食う収奪機構で、会費取って義務を押しつけるがひとつも会員弁護士守らない所だとも聞く。

 名誉毀損で刑事の裁判に立つハメになった(元ジャーナリストだから覚悟はあったが)弁護士会が押しつけて来た国選は「最終陳述で話す長さが測られてて長ければ刑罰が重くされる」と言う肝心な法則すら教えてくれず結審前までの全てでピントハズレな事ばかりしやがった。


話は戻るが行政の首長と弁護士って仕事はあまりにも違う。探偵に怪盗やらせようとしてるようなもんなんだよ。日本共産党がやろうとしてる事は。


その一方、村山祥栄は、京都駅駅前を高層化してオフィス街にするとか言ってて、実際のところの京都駅見てない、リモートワークってのが増えてる実情も見えていない。

 二之湯は、統一教会とのつるみようが解明されてない父親を選挙運動に借り出してる。落ちるつもりでも父親の二之湯智は出さない方が無党派層ウケはしたろうしな。


テレビでの顔出しを徹底して嫌ってる第五の候補は論外だな。ワタシだって「顔で勝負出来るツラじゃねーな」とは思うが市議選出るなら好きに撮らせるさ。


また、無効票で「本郷弘」って書いて投票するか、当選するヤツの「心胆さむからしめる」為に落ちそうな候補に1票投じるか?迷うところだわ。