・子供だけで家で留守番させたり、遊ばせたりするだけで条例違反にする


のだそうだ。冗談では無い。近所の子どもらと稲刈り後の田んぼで鬼ごっこして負けて泣いたりしてワタシも育って来たからな(大阪・堺のいなかだった。今はキャベツ畑に転作した農地も宅地になってるらしい)

 「鍵っ子」って言うて団地住まいの方が、和式トイレの狭い一戸建てより先進的と思われた時代だったな。


団地ってのが、出稼ぎ外国人だらけになってもいなかった。


でも、共働きでは子どもだけで留守番なんてのもフツーだったし、「学童保育」にすがろう〜なんてな風潮も無かった。


子どもだけでピアノなどの習い事に行かせたり登下校させるのも違反になるらしい。


条例作った男性ばかりの県議は、学校への送り迎えをした事も無く、専業主婦に全て任せて、たいまいのカネを稼げていた「富裕層・上級国民」なんだろうな。

 そんなヤツ、庶民の中には滅多に居ない世の中に自公政権が変えちまってるんだよな。


基本的には、県議市議でも女性比率上げなきゃどうしようもないな