作曲した吹部員が二十歳で早逝したという市船ソウルと言う曲のなる中で市立船橋が5vs5の同点に8回に追いつくなど、熱戦が続いている甲子園。(ちなみに9回裏、満塁故意四球に五番に代打出して押し出しデッドボールで市船が勝った)←NHKラジオが天気とニュースやってる間に決着は二度目。生駒山からのEテレが入りづらい私にはなかなか辛い。タイガースお休みの日は6時過ぎても朝日放送ラジオは中継すべきだ。


開会式が異様だったな。関西ローカルニュースで、前日リハーサルでは背番号貰った選手全員で行進してたのに、女子選手の先導とプラカードガールのあとは主将だけに当日に変更されたと。

 リハーサルの後に検査して陽性者が出たのか?リハーサル前の検体採取からの検査結果がリハーサル後に急に出たのか?

 マスクした観客が入る中では、リハーサル通りに出来ないと判断したのか?


春の甲子園では部内で出たから即辞退で京都国際が近江に譲り近江が準優勝した。

 この夏は部内で出ても登録したベンチ入りメンバーから出ても、(怪我とかならメンバー変更は認められない)メンバー変更して陰性のメンバーだけがベンチ入りするなら問題無しってするらしい。

 明日の岐阜の代表がそれで十人メンバー入れ替えらしい。


 試合中のアルプススタンドでの応援も様々だ。



ノーマスクでチアガールが踊るところも有れば、女子だけの応援部が学ランなし(←熱中症対策)のマスクありで踊ってたりする。



 ベンチ入りから外れた野球部員が、鼻上まできっちりマスクして踊ってたり、ノーマスクで激しく踊ってたり各校の判断が分かれてる。



 吹部・マーチングバンド部からなるブラスバンド応援も、吹奏楽器でない、パーカス(リズムセクション・打楽器や弦楽器)にマスク付けさせたり、付けさせて無かったりする。



判断に、統一性が無いが、【付けるか外すかハッキリする】と言うのに賛同である。


それに引き換えベンチの中のそもそもの模範たるべき監督が、常時アゴマスクだったり、言葉発する時だけマスクアゴまで下げると言う有り様をテレビカメラの前でしてるのは何とかならんのか?

 尾身が高野連通じて注意するべきでは無いか?





アゴからはエアロゾル出ねーしな。言葉発する時って口からエアロゾルが出るし言葉発しない時だけマスク鼻上までしても意味なくね?


大声で指示を出す時は基本的に鼻上までマスクして、メガホンで声を拾えと。なんなら拡声器の使用も認めて代わりにアゴマスク禁止ってすべきだ。


マスクって鼻と口からのエアロゾルの飛散を減らす為に付ける物だってのが理解されなくなるのを高野連は助長しとるな。


やれやれだ。

 

私は人と会わない道のひとり歩きの時は、マスク手に持って外して、市バスや店の中に入る時は鼻上までキッチリとマスクしてる。

 アゴマスクや鼻出しマスクで歩いてたり電車に乗り込んで来る人には、「鼻出すんならマスク取っとけよ」と言うたりしてる。


そう言えばこないだ、市バス乗ってたら京都駅から、刑事コジャックみたいなスキンヘッドにワシ鼻の外人が鼻出しマスクで乗って来たな。「マスク鼻上までしてくれ」と、穏やかに言ったが、マスク指差して言ってたら、コッチの手を払ってわめきだしやがった。不良外人だな。旅行者には見えなかったが、エスニック料理屋のコックとかの滞留ビザで日本に入って来てるのだろうかね?鼻からエアロゾルだだ漏れなんだが。何度も指差してマスク上げろと言う私もなんだが、何度も手を出してはらって来る乱暴な行為も犯罪なんだがなぁ。傷害にはならんが暴行にはなるよ。外形力の行使なんだからな。


一度、別の投稿で、どんなのを不良外人として追放すべきか、日本政府の移民受け入れ方策のどこが間違いか、激しく論じたい。


まぁテレビ局側が高野連通じて各校の監督にマスク下げるなら最初から外しとけ!って申し入れして、マスク下げてる監督の姿は撮らないってするべきだとは思うんだよな。