朝ナマでも、戦争を話題にする盛夏になって来た。


あるよ?俺、戦争体験。

 イラクもアフガンも行ってる。やたらと現地のゲリラってヘラヘラ笑ってやがるんだよな。ハシシも吸ってやがるし。

 国内避難民キャンプの子どもらも明るかったな。みんなやたらとカメラに撮られるのを喜びやがってな。アフガンは特にそうだった。

 1990年の春に海外戦地の初体験を、独立派ゲリラへの弾圧が厳しい、インド・カシミールのスリナガルってリゾート地で体験した。イスラム教徒の住民の独立運動をヒンドゥー教徒のインド政府軍が弾圧してて、夜間外出禁止令、昼間でも時間指定で外出禁止令、と身動き取れない中で、ゲリラ側に捕まって殉教者の葬儀を撮れ撮れと強制されたりだった。

 同業者の村田信一もどこかのインタビュー記事で語ってたけど、雑誌はリアルにヘラヘラ笑ってやってる戦地の感覚マヒした奴らの写真を買ってくれないんだよな。

 イラクはトルコからクルドゲリラの制圧してるところだけ入ったわけだがな。1991年。夏。トルコ政府がクルドゲリラ狩りをしてるトルコからイラク側に越境した時の方がホッとしたな。全体主義の専制の国にいる方がしっちゃかめっちゃかな戦地にいるよりキツかったわ。


今の若者にも知って欲しい。内戦とかでしっちゃかめっちゃかになるよりも、カルト宗教との癒着を隠さない開き直る政権の国に住む方がよほど怖いのだと