視線やたらと気にして高槻の小学校が無理に高さを積みましたプール脇ブロック塀が倒れて日直当番で早出しようとしてた女子小学生を押しつぶして死なせたいたましい大地震からなん周年からしい。


私は阪神淡路の地震の2日目に西宮市から現場に入った。東京に住んでたからな。その時見た。土塀がたくさん倒れていた。


どうも、テレビのせいで、人々は、ブロック塀しか倒れないと思うておるようだが、土塀だって倒れるのだよ。歩道側に倒れたら撤去費用は、塀を建てていた持ち主の負担になる。


三十三間堂の駐車場の壁も危ういわね。枳殻邸のも危ない。寺社それぞれが、歩道に倒れた土塀を発災後のなんにち目に撤去出来るか?


役場は把握しておくべきでは無いか?


つか、土塀から、金網フェンスや生け垣に変えるのを補助金出して勧めるのも行政の役目では無いか?


しかしなぁ。児童の水着姿を見ようとする人間がいたとしても目くじら建てて鉄筋無しでコンクリ塀を積みますかね?見られても恥ずかしくないような、長目のひざ上までの水着にしておく方が先では無かったかなぁ。