今日の体調は良くない


40才ママです

「理学療法士」として働いてきましたが、

出産・育児・共働きや、その時期の自身の体調不良を経験したことにより

健康について改めて学びたいという気持ちが強まりました



現在、仕事をやめて

「鍼灸師」の資格をとるため、学校進学し

「東洋医学」を学びながら

健康について改めて考えているところです



このブログは


「40才女性の体調不良感を

 抱えてる人の目線」


「医療従事者としての目線」


「東洋医学と西洋医学の知識

学びながらなにを考えるかという目線」


がテーマです!



健康についての最新の知見を

お届けするというより、

「40才女性が、自身の不調に悩みながら医療系の学校で勉強をしたら、こんな学びがあった」という視点でみて頂けるといいかなと思います




今日は朝、起きたときから

食欲がありません


腸も出口付近につながる、下行結腸に張りを感じます


今朝も便通はあるものの、

すこし残糞感(スッキリしないような感じ)があります


起きてすぐなのに、足も浮腫んでいて

からだの巡りが悪い気配


食事には気をついていたので原因を考え、

今朝は朝食をパスし、白湯で様子をみました


40年間つきあってきた身体なのに

毎日状態が違って一喜一憂します...



おそらく、原因は「ホルモンバランス」


私は、排卵日の後

便が出にくくなる傾向にあります


一般的にも

排卵後に増える黄体ホルモンには腸の働きを鈍くする作用もあり、

分泌が増える排卵後から便秘に悩む女性は増えると言われています



私も排卵後~生理日まで10日前後、なんだかお腹が張っている感じ...

(毎月、この時期は憂鬱です)


女性は

食べ物だけでなく、

こうやって「ホルモンバランス」にも

体調が左右されるので大変ですね...


でも、私が

「ホルモンバランス」と便秘について

関心をもったのも、ごく最近のこと


妊娠を望むまで、

自分の生理周期すら

あまり興味がありませんでした


今は、

いつが「排卵日」で

そのあと、

便秘傾向

気分の抑うつ

極度の眠気

過食傾向に

陥りやすいなど

分かってきました


なので、対策としては


忙しくならないようスケジュール調整

食事は消化の良いものに変更

ヨガやストレッチをして循環改善をよくする

緊張することはなるべく避ける

身体を冷やさない


などなど自身で対応できることをします

(将来は、ここに鍼や灸のメンテナンスを

 いれていこうと思います🎵)


昨日は、安眠のツボにお灸の練習をしました

ちょっと、やけど(笑)

まだまだ、練習中でございます




忙しい毎日を送っている20~30代女性

自身の健康を顧みる時間はありますか?


私のように、

不調が目に見えるかたちになって

現れるまで

仕事や生活、家事、育児に

追いたてられてはいませんか?




これをやったら絶対に治る


これを食べたら絶対に健康


というのは、難しいです



情報が溢れる社会で、

それを取捨選択することにも

膨大な労力を費やしてしまいます


まずは、自分の身体に

耳を傾けることからはじめてみては

いかがでしょうか?