40才ママ、学校初日に洗礼を受ける

 

40才ママです。

ワーママでしたが

色々悩んだ末、今年の春から

会社を辞めて

「学校へ行く」ことを

決断しました!

 

小学生の息子、夫の3人家族です。

 

「学校へ行く」までの経緯や

学校生活などを気ままにブログに

書いています。

 

 

いきなりですが、

学校初日より

洗礼を受けています。

 

 

 

学校の「デジタル化」に

ついていくのが

大変です

 

今は、授業中にスマホを

使用するのが

当たり前なんですね💦

 

今日は初日から

学校用のアプリをインストール

 

そのログインやパスワード

の入力に手間取る私…


え?

Wi-Fi設定?

学校内は無料Wi-Fiなのね

 

 

 

なんだろう。

もう、同じ人類なのかってくらい、

文明が違う

 

自分が思っていたよりも、

ずっと手前で

つまづきました💦

 

 

 

 

 

今日は、

学生証の配布があり、

学生定期の購入年金の学生納付特例

手続きをしてきました。

 

40才から学校へ行くと

◇年金→学生納付特例の免除が受けれますが

 

◇国民健康保険と

◇住民税

 については、前年度の収入で計算されるため、

 1年間は働いていた時と同額(会社負担が半分の  

 ため正確には倍の額)の納付が必要です。

 

 

退職して思うことは、

社会保険料はとても高いなということ

厚生年金も、健康保険料も会社が

半分負担してくれていますが

退職したら全額納付。

失業中でも、学生でも容赦はありません

 

今回利用する

リスキリングの支援制度も

利用者が支援されるようなものは

情報を得ようとしなければ

出会えないもので、

 

有益な情報は、自分で取りにいくしかなく

税金などの引かれるものは、

容赦なく引かれていく。

世間というのが

身に染みて分かりました