人形の家・横浜マリンタワー

 

桜木町から観光バスに乗って横浜市内をぐるぐる回って港が見える公園で

下車し、人形の家、横浜マリンタワーと見学・散策してきました。

 

 

 

横浜人形の家 (入場料400円)

 

 

横浜人形の家の創設は御木本幸吉の秘書兼通訳であった大野英子の

2000体近い人形のコレクションを横浜市に寄贈したことが発端となっている

 

撮影はOKですが硝子ケースごしの写真です

 

夢二の絵がここにもありました

 

 

 

 

 

 

 

横浜マリンタワー高さ106m(入場料1000円)

改修完了3年振り再開、2022年9月1日リニューアルオープン。

 

横浜開港100周年の記念事業として、昭和36年(1961年)に

建設された横浜のシンボル。当時は日本で最も高い灯台として、

長く横浜の港を見守ってきました。現在横浜で一番高い展望台は

「ランドマークタワー展望台」(ネット)

 

 

横浜マリンタワー

 

エレベーターで展望台へ

 

横浜の港で一番眺めの良い場所「国際客船ターミナル」クジラの背中と

呼ばれる屋上デッキは横浜港の街並みを見渡しながら散策できる

 

山下公園

 

氷川丸 日本郵船 1930年シアトル航路用に建造した貨客船。

戦争中は病院船、3回も機雷に触れましたが沈没を免れる。

戦後はシアトル航路に復帰、船齢30年で引退、山下公園に係留。

 

本牧埠頭

 

向こうは房総半島

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一年を通じて一番のよい季節5月も終わりです。

庭の紫陽花!今年も綺麗に咲きましたもう直ぐ梅雨の季節がやって来ます