こんにちはニヤリ



りょうですニコニコ



苦手な人からは距離を置くのが1番だと言いますが、


家族だと簡単には行かないですよねえーん


それで問題になっているのは毒親ですが、


近年、毒姉、毒兄、または妹、弟ならぬ毒兄妹と言われる言葉を耳にする様になりましたガーン


私5人兄弟です。


モアイくんは4人兄弟。


お互い、大家族で育ったうえに、私は3番目、モアイくん2番目という、お互い真ん中っ子ってやつです笑い泣き


モアイくんの兄妹は前のブログで紹介?したように、癖のある方々が多いですが(義弟を除いて)


私の兄妹も癖が強めであります笑い泣き


弟達はさておき、


やっかいなのは上2人です悲しい



姉、兄といるのですが、お互い、長女だから、長男だからと厳しく育てられた、と発言したり、上だからと威張り自分が全て正しいと主張する事が多々あります。



ですが、実際には私は幼い頃から母に、お姉ちゃんとお兄ちゃんはあんなんだから、貴方がしっかりしてね。と言われて育ちました。


と、言うのも姉は1番上ですが、下の兄弟の面倒も見ませんでしたし、気に食わないと弟達の食べ物をとったり、暴力を振るう事があったのです。


兄はと言うと、お金にだらしなく、私の財布から何度もお金を盗んでいます…。


こういった、上の兄弟達から私はどう対処してきたか…


幼い頃は兄弟喧嘩で殴り合いをしていましたが、私は兄弟の中でもとびきり、何故か小さく力も強いわけではなかったので、喧嘩で普通にやりやったら勝てない、でも負けたら余計調子に乗られると思い、自然と口が達者になりました笑い泣き


怒鳴るわけでもなく、ワーワー騒ぐ兄弟の中で、淡々と一定のテンションで話します。


それで、どうやら私は兄弟の中で異端児だと思われていた様ですが…やっていけたので良かったかと爆笑


子供の頃はそれで良かったのですが、大人になると簡単には行きませんね。


それぞれ、人付き合いの中で変化していくものもあり、物事の捉え方、価値観までも全く別物になります。


兄弟と言えど、お互い1人の人間ですから、仕方のない事だとは思います。


なので、私からはアクションを起こさない様に一定の距離を保っていたい所ですが、


1年に一回はてなマーク何回かはてなマーク



やはり、こう言う人達は絡んできます…ネガティブ


まずは姉なのですが、30代後半にしてニートです。


実家済みで、母は、結婚しなくてもいいから職については欲しい。と、


よくいまだに喧嘩になる様で、長くお付き合いされている方がいるのだ、だったら、結婚してと思う両親に、私はそれとなく姉に結婚を勧めてくれと頼まれており…タラー(もしくは仕事するよう)


親も数年すれば定年退職を迎えるので、いつまでも脛かじりは困るのもわかるので、定期的に電話して近況を聞いています。


ですが、姉は糖尿病を理由に仕事できない。子供うめない(誰も産めとは言っていない)と言っていて、糖尿病だろうが仕事してる人いるけどな…と思いつつも、それを言えばヒステリックになるのがわかっているので、とりあえずバイト始めたらはてなマークと勧め、一度はバイトを始めたのですが、長続きせず…泣


その上、私もそろそろ限界なのです。理由は結婚も子育てもしていないのに、教育論を私に押し付けてくるからです。泣



ママさん達ならわかるでしょう。


「お前、子供いないだろ」



と思う心ニヤニヤ


その上、育ててくれた両親の悪口を聞くのも辛いのですが、その記憶が湾曲しており、それを全く自分が悪くないと言い切る…


まぁ、少しわかりやすく言いますと、姉曰く、姉は母に高校生まで虐待にあっていた。と言うのです。


ですが、そんな事はなく、母はどちらかと言うと淡々としている人ですがとても愛情深い人です。


では何故姉がそう言うのか、それは姉の行いが酷かったので、両親は何度もブチ切れてたのは事実だからです。(暴力はなかったですが)


姉は昔から奔放で、夏休み数日帰ってこないと思い、母は幼馴染の家にいると聞いていたのですが、ある日電話があり他県(飛行機で行ける距離)にいるけど、帰るお金ないから送ってと連絡があり(高校生です)急いで両親はお金を送り空港まで迎えに行き、もちろんとーっても叱っていました滝汗


それから、私は中学生、姉は高校の時、同じ部屋だったのですが、目覚めると、何故か姉と、裸の男性がおり…


私は泣きながら部屋を出てリビングのテーブルの下に隠れていました。


すると、父が起きてきて、


「どうした!?」とビックリ、事情を話すと滅多に怒らない父が、姉と男性を家から追い出しました(当たり前だろ)


姉は一度家に帰ってきて、ヒステリックに叫び散らし、こんな家に産まれて最悪だの、私は愛してもらえない、妹(私)だけ大事にされている。だの喚いてきて、


母はローテンションで、いや、中学生の妹がいる部屋に男を連れ込んでたら、どの親でも怒るのが当たり前だと思うけどはてなマークと言いました。


彼が熱中症だったから、なんとか言っていましたが、母は看護師なのもあり、当たり前ですが、「熱中症なら病院で点滴をしてもらいに行きなさい。」と一言。


自分の思い通りにならないと思った姉は、「本当に出てくよ!?帰ってこないよ!?」と、言いましたが、


両親も慣れたものでよだれ


真顔の無言😑


姉は、そそくさと出て行きましたが、速攻で男に振られたのか帰ってきました。


両親はお見通しだったのでしょうか…真顔


それに援助交際もしていたり、借金して帰ってきたりなど、問題を起こしまくっているので、叱られて当然なんです…ネガティブ


それでも、毎回、受け止めてくれていた両親の愛は理解できないのか謎です真顔


よく、姉は場が悪くなると、私を引き合いに出してきていました。祖母も母も私ばかり可愛がると。


それに関して母は毎回「私はどの子も平等に愛している。それに今はあなたの問題を話していて妹は関係ないでしょ。あの子が叱られないのは悪い事をしないからでしょ」と、


祖母はと言うと「姉はすぐ嘘つく。誰かのせいにする。自分の過ちを認めないし、反省もしない。妹(私)は間違えに気付けばすぐ、謝るし、反省する。それに何より正直だ」と発言。


そうです。


私は激しい姉を反面教師とし、優しい誰かを守為の嘘はついても良いものだけど、自分のためだけの嘘はついてはいけない。と、悟ったのは3歳の時でしたびっくりマーク


なので、物を壊してしまったり、いけない事をしてしまった時は、聞かれる前に謝りに行っていました。


母がいまだに話すエピソードでは、


3歳の私が初めてお漏らしをした朝、


私は泣きながら母に謝ってきた。


母はまだ、3歳なのに驚きと焦り、私を必死に仕方ないよ、たまにはあるよ、まだ3歳なんだからアセアセと言うもの、私が酷く落ち込んでいた為、その夜、オヤスミマンを買ってきてくれて、次の日お布団濡れてないよびっくりマークと一緒に喜んだと話します。

付け加えて、母は、


だいたい、あなたは2歳から夜中起きて1人でトイレができてたのが異例なのよ、私、トイトレした覚えないのに。


と言います。


多分記憶にないですが、現在娘ちゃんを見ていると思うのは、上に兄妹がいると、兄妹を見て下の子は覚える。


と言う事です。


それから、私はお漏らししなかったそうです。


昔から私は母からすると自分に厳しい子に見えたそうで、些細な事でも謝ってきたりしていたとか…絶望


私は正直でいる事と、言わなくても言い事を言うのが正直ではないと言う事も子供の頃に理解し、

兄弟達を見ていました。


両親にも兄妹全員が遊んでいる時にも私は輪から自ら外れて観察しているようだった。と言っているので、親にはバレバレでしたねニヤニヤ


話しが脱線しましたが、姉は昔から私と自らを比べて難癖をつけます。


自分が優位に立ちたいのでしょうが、私は優位をつける必要性を感じないので、とりあえず話しを聞き流すのですが、自分の子供達の話しになると別です。


これは兄もそうなのですが、息子くんに対して偏見を持っています。私と血が繋がっていないからでしょうが…


姉は息子くんは可愛いと言いながら、顔だけ好みと言い、将来反抗期になったら、あんたは手をつけれなくなるとか(その時はその時で、姉には関係ない)


兄にいたってはムキー

兄の娘がたまたま息子くんと同じ誕生日に産まれた事を「気持ち悪い一緒の日にすんな」と言ってきたり、息子くんが先に産まれてるのに、意味がわからないムカムカ

何かと息子くんが何かをしたわけではないのに、母や祖父母から息子くんの話しを聞くと、わざわざLINEしてきて、俺の子供達の方が可愛い。息子くんキモい。と送ってくるのですムカムカ


ですがですびっくりマーク


人の事言えないのですよはてなマーク


何故かって、私たち兄弟の、1番下の弟以外は母の連れ子ですから。


そう、父とは血の繋がりはないのです。


連れ子がキモいと言うなら、自分達の存在が気持ち悪いと自分で言ってるのと同じだと思うのです。だって、息子くんは、兄や姉に数年会ってませんから、何かをしたなんて事は一切ないんですから。


私は兄には


良かったねぇニコニコ可愛いよねぇニコニコって返事して終わりです真顔

 

心の中では自分の子供達が1番ですよ、でもそれを人に押し付けるつもりはありません真顔



ニートな姉と意味不明な兄は両方とも何故か張り合ってきます泣


これは、毒姉と毒兄になるのかはてなマーク


いやはや、もっと辛い経験の人は世の中にいっぱいいると思います。


私は兄や姉に何を言われようと気にしないようにつとめ、たまに母に愚痴ってるのでびっくりマークよだれ



この話しの上での毒とは、徐々に侵食していくものです。


それなら、早くに距離をおく、縁を切るしかないと思います。


もう少し、自分本意で生きていいのではないでしょうかはてなマーク



自分だけの人生。なのですからニコニコ


ワガママだ、自己中だって言われても、



関係ないんですよ、自分の人生には。


逆にそれを糧にして強くなれるチャンスだと思いますびっくりマーク




ろろかる、はメールで相談できます星愚痴でもいいですよ流れ星


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ろろかる、HP



上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印