​淡路島 アジング&メバリング 2


1月14日(日) 淡路島 翼港〜洲本港

【タックル】

 ロッド:宵姫 爽 S73L-solid

リール: 月下美人LT2000S PE0.3/フロロ6lb

ジグヘッド: 宵姫AJカスタム0.2〜0.4

フロート: ハビソン かっ飛びボール SS

 


今年2回目の釣りも淡路島へ。

前回は天気が悪くなって途中で切り上げたので、天気の良い日曜に出直し。



夕方まで時間があったので、翼港でちょっと練習。

慣れない軽い仕掛けが思うように飛ぶのか?

底が何グラムなら取れるのか?

内側は混んでおらず、風もなく、潮も緩やか。ジグ単、フロートの動きを確認するには絶好の天気。

悲しいかな、生体反応なし。


餌釣りの人にも目立った釣果はなく、平和な時間が流れる。。。たくさん見える雀鯛もワームには目もくれない。



朝、鰤が釣れた外向きも同様。

まったりしてきたので南へ移動。



日没前に洲本港に到着。

ここからは夜に向けて、かっ飛びボールを準備。

沈み根、水深などを確認する。

潮はゆっくりだが流れている。

フロートリグに、0.2gのAJカスタムをつけると

超ゆっくり沈み、浮いているメバルやアジがいれば

絶対食いそうだ。


外の灯りもところどころ明暗を作り良い感じ。

かっ飛びボールを装着すると、結構、遠投できるので、カウント数を変えながら、ゆっくり巻いてレンジごと丁寧にまったり探る。

かっ飛びボールSSが緑色に光り、位置、レンジもわかりやすい。

ところが・・・。

アタリがない😭

時間だけが過ぎていく。


底冷えして帰りたくなった19時半頃。

足下で何かかかった❗️

グングン引いて暴れる。


・・・ポチャン・・・


フックアウトw

おまけに暗くてなんの魚だったかわからない。

気を取り直し出直して、キャストし続けるもあたりはなし。

それから1時間以上粘ったが、キャスト&リトリーブの練習になってしまった。


なんと、釣行2回目は丸坊主やないか。

だいぶ感じは掴めてきた、アジはもう終盤ですぐメバルの季節になるはずと自ら慰めて、

もう一度チャレンジすれば必ず釣れるはず。

と、三日月にそっと誓って帰路についた。