夕方、涼しくなったらチャリで散歩、と
思っていると突然の大雨・・・
昨日もチャリで4,5分走ったら
時々、小さい雨が顔に当たりはじめ
Uターン。
諦めて寝転んでいたけれど又
外が明るくなった。
前日にオクラ収穫日だったけれど
行かなかった。
明るくなったので急いで出かけた。
オクラは一日遅れたことで
特大になっていた・・・


今日は収穫の予定はないけれど
ちょっとだけ草とりでもしようと
チャリ散歩の目的をつくった。
今日はほんの少しですが風が
涼しい。




途中の草むらで見たことない花を見た。
検索したらガガイモと出た。
これがガガイモか。
名前だけは知っていた。木に巻き付いて
上の方で咲いて綿毛のようなものが
上からフワフワ飛んでくる、と
思っていた。




昨日も曲がったようなキュウリを
少し収穫した。
草取りしていたら昨日見落とした
らしいまっすぐ伸びた大きいのが
あった。
植えたキュウリではない。
畑の隅に刈り取った草や抜いた
野菜などを積んであるところから
芽が出たらしい。
昨年、大きくなりすぎて食べない
キュウリなども捨てたのです。
折角芽が出たキュウリの苗、
肥料をやりたいけれど草に
覆われてどこが根元か
分からないのでそのまま。

午後になってやはり急に雨、
午前中に運動しておいて
よかった・・・