お墓も集落の墓地にあったのを私の
引っ越しと同時に墓の場所を
集落にお返ししなくては、と引っ越し。
引っ越し先は公苑墓地なので
管理費を払うだけで何にも
しなくていい。

車もないし遠くなったので息子達に
連れて行ってもらわないとならない。
急に雨がふったり暑かったりした
今日、お参りを済ませました。


年に3回の草刈りと墓周りの
掃除もたいへんだった。
いろいろな行事もお盆や年末年始等々
省けるものは、というより
省いてはいけないものまでみんな
省いてこんに楽なことはありません。


それにしても今日は暑かった!!
外の洗濯物は風に揺れているのに
外へ出ると風が風でない。
空気全体が、あったか~い!!
3時なっても4時になっても5時
近くになっても全然変わらない。

スズメも暑くて動けないのかなぁ。
ツバメもスズメも何にも飛んで

いません・・・