毎日暑い。
昨日は栃木県で最高気温、今日も
熱中症注意のニュース。
こんな時はやっぱり山だな。

部屋から外へ出て驚いた。
晴れだと思っていたのにこの空の
雲はなに??

約束してあったのでとりあえず
行ってみましょう。


峠の茶屋の駐車場に着いて
驚いた。
車が少ない!!
ガスで真っ白だけれど雨具
無しでも歩けそう。
林をぬけると風が強い。
風の通り道だからこれくらいで
驚いていては那須の山は
歩けない! と先へ進む。

風が強いので諦めました、と
引き換えしてくる人たちと
すれ違う。






今日見たかったハクサンオミナエシ。
まだツボミが多い。




これほどガッカリした花はない、と
言っていたネバリノギラン。
こんなに咲いているところを始めて
見ました!! 立派な花です!!




アカモノも実がたくさんついています。
一つ二つ味見しました。
酸味が少しあり控えめな味。




たくさんの実の中にもう紫色になって
いるのもありました。
これから秋にかけて生き物たちに
喜ばれるのでしょう。






お目当てのシャジン、岩と土と崩れて
流されてしまったのか少ない。
上の方にたくさん咲くけれどガスで
みえません…
もう少し先まで進みたいのですが
風が強いし石や岩が濡れていて
危ない。
突風が吹いたらバランス崩し
かねません。
今日はここで引き返します。




帰り道、雨に降られました。
登る時は気にならなかった
ウラジロタデが雨に濡れて
生き生きと綺麗に見えました。




珍しくもないギボウシも山で見ると
つい写真撮りたくなります。
雨に濡れて一層綺麗です。

駐車場まで下山すると放送が
流れた。
「熱中症と竜巻に注意」とのこと。

やっぱり下界は暑いのだろうなぁ、
山にいると想像もつかない。


駐車場に戻ってあずま屋で
早いお昼。
暖かい飲み物が欲しいところ
ですが、みんな水を凍らせて
持ってきただけ。
凍ったのがまだ解けず
冷たい水も飲めない。
下の方でにぎやかにサイレンの
音が山中に響きます。
ロープウエイ乗り場の駐車場に
救急車と消防車が数台。
ロープウエイ降りて誰か転んで
怪我でもしたのだろうか・・・