山歩きに出かける前は天気ばかり
気にして雨マークにがっかり
していたのにこの暑さ!!
昨日はとうとう部屋から出ず、
エアコンの世話になりました。

夕方涼しくなってから、と
思っていましたが午後になっても
日は照り続けた。
あまり夕方になるとチャリで
ウロウロも危ない気がして
何もしないまま一日、二日と
過ぎる。
やっぱり出かけるのは午前中が
いい。






スズメの食事に合わせて私ものんびりと
朝ごはん。
子スズメは鳴きながら来るので
すぐわかる。
エサの中に突っ立ってピーピー鳴く。
親スズメも心得てか知らん顔して
いると子スズメは時々エサを
ついばむ。
それでも羽根をふるわせて
親につきまとう。

10時ころ、暑いの覚悟でチャリに
乘って出発。
あんなとろとろと走るチャリ
でも風を受けるので思ったより
涼しい。
腰さえあげれば外は快適です。


いつもの道を走って気が
ついて方向を変える。
今日はバッテリーつけてきた
から公園の下までチャリ。

キュウリがようやく実を
付け始めました。
柔らかいキュウリなので
小さいのを丸かじりがおいしい。

帰り道、坂の下に来たので
バッテリーにスイッチを入れた。


ランプが付かない・・・
何回やっても変化なし。
前回まではまだ残り30の
表示があったのに・・・

仕方ない、あの重いチャリを
坂の上まで押し上げた。
この暑い時に思いもかけない
重労働をしました・・・