歯の予約が9時からになっている。
心配は雨だけです。
目が覚めたら薬が切れたからなのか
頭がズキズキと痛んだ。
昨日でもうすっかり治ったと
勘違いしていました。

ベッドから立ち上がったらなんとなく
体がだるく頭もシャンとしない。
風邪ひいただけでこんなに長引いて
治らないのか、と年取ると
大変さにがっかり。


でもすぐ思い出した。
昨夜、睡眠導入剤を飲んだことを。
睡眠導入剤も先生が癖になりにくい
ものなどを勧めてくれます。
この前は翌日に口の中に苦みが
残るものでした。
その次に処方してくれた新しい
ものは翌朝ちょっとボ~と
して気力が湧かない、感じが
するのであまり飲まないでいた。
それも何回か飲むうちに慣れる
だろうと昨夜飲んだ


昨夜は8時半ころ何もすることなく
布団に入った。
本を読んで10時ころに眠れば
いい、と思ったのにいつまでたっても
眠気がこない。
もう10時半は過ぎたかもと
時計を見たら12時半だった。

もうこれは薬だな、と諦めて

飲んだ。

朝食後、やっぱり今日も痛み止め
飲むことにした。
昨日1錠、今日1錠、具合悪い時は
このくらいはまぁいいでしょう。
昔は頭痛の原因も分らず痛み止めが
効かなくなるほどちょいちょい
飲んでいた。

歯医者まで歩いて行くことに。
カサを杖代わりにして持って
いく。早く元気に歩けないので
せめて姿勢だけは、と気を
つけて・・・

今の歯医者さんは予約時間
ぴったりに始まる。
帰りは風と雨が少し。
部屋に入るとまだ9時半。
でも疲れた・・・
ちょっと歩いただけで疲れる、と
いう話を聞くけれどきっと
こんな感じなんだな。と
ようやくそんな人たちのことが
理解できた。


新聞でも読もうと寝ころんだら
そのまま寝てしまった。
昼寝は大歓迎、昼寝どころか
これでは朝寝に。
目が覚めたら12時過ぎていた。
痛み止めの薬のおかけで
たっぷり寝ました。
痛みに顔をしかめるより
たった1錠でこんなに気持ち
よく過ごせるなんて薬って
ほんとにありがたい。