風邪をひいたのはいつだったか・・・
それくらい風邪をひいていません。
風邪には早めの〇〇〇〇、

とコマーシャル見ていたし、
風邪かなと思うくらいの時に
早めに薬を飲んで寝ると翌日は
もうなんともない。

今回は水曜日にいつもより咳が
出た。なので水曜日に早めに
風邪薬を飲んだのに翌日もまだ
咳が続く。
いよいよコロナか? と熱を計って
熱はなし。
でも子供のころ大人が
「シンネツがある」と言っていた
言葉を思い出した。

体温計で計っても熱はないけれど
体の芯の方に熱がある、と
いうふうにとらえていた。
熱はないけれどなんとなく
体の節々の違和感と背中の
ざわつき。
これがシンネツかも、と朝食後に
また風邪薬を飲んだ。


することはないし、咳が出るし
寝ころんだら本当に病人のように
なってしまった。




ベランダにスズメがきた。暇つぶしに
眺めるにはちょうどいい。




息子のところに山椒があるから採って、と
言われていた。
この山椒の実の収穫時期は難しい。
遅いよりも早い方がまだいい。
友人と「もういい」と言いながら
採る。
友人は新芽が欲しいというので
やわらかい新芽も採った。
茹でて実だけを綺麗にとる。
風邪をひいて何にもしたくない
のにちょうどいい仕事が待っていました。
3日かかってようやく終わりました。

今日もまだ咳は出るけれど
薬はやめた。
ちょっとだけ頭も働くみたい。