白い山を眺めたいし、雨に濡れて
歩きたくない、と天気予報を
見ながらようやく出かける日を
決めたというのに少し予報が
ずれてきた。

それでも一日目は曇りの予報。
電車・バスを乗りついで上高地
バスターミナルに着いた。




おぉっー、予想したより山は白くないけれど
見えないと思っていた山が見えた!!
吊り尾根から前穂高の頭がちょっとだけ
見えます。

人も多いけれど我々もその中の一人
だから・・・
河童橋の所で梓川と山を眺めながら
お昼の予定です。


お昼を食べて明神を目指して
歩き出しました。
お目当てのニリンソウはもう
この辺りから咲きだしていました。

1時間で明神に着きます。
宿に荷物を預け、軽い荷物で
徳澤を目指します。
これから1時間。ずーーと花が
続きます。




5月の連休明けくらいだとニリンソウだけですが
今頃になると数えきれないほどの花が
咲きます。
エンレイソウ、コミヤマカタバミ、サンカヨウ、
ユキザサ等々忙しいです。




この地味な花が好き。同行者に名前を
教えるけれど「これなんだっけ?」と
聞かれると名前が出てこない。
こまったものです。




ツバメオモトだと思うけれどオノエランと
区別がハッキリしません。
この花もたくさん咲いていました。




ハシリドコロ、毒と分かってかお猿さんも
食べないみたい。
どんどん増えています。
そのうちニリンソウがなくなるのでは、
と心配しますが・・・




道の両側から右・左の遠くまでずーと
ニリンソウ。
その中に混じっていろいろな花が
咲いています。




今回はちょっと出かけるのか遅かったのと
雪の消えが早かったのかこの花が
咲いていました。




明神から約1時間、花を楽しみながら
目的地の徳澤に着きました。
いつもはここに宿をとるのですが
今回は天気を見ながらギリギリ
だったのでここに宿をれませんでした。




折角来たのだからと氷壁の宿・徳澤園で
コーヒータイム。
のんびりしましたが予報通り雨
ポツポツ。目の前の山を眺めて
明神まで戻ることにしました。

大雨にならず濡れることなく
無事宿に着きました。
明神の宿は昔泊った時の
イメージと違って広く明るく
なっていました。
お客さんも多かった。