昨日の空は今すぐにでも降り出し
そうな空でしたが、山菜貰いに
行きながら公園でも歩こうと
いうことになった。
車は安心、雨がふったらすぐ
逃げ帰ってくることができる。
チャリだと晴れでないと出かけ
られません・・・


「満蔵山のショウジョウバカマは
どうなったろうね」と友人。
行ってみようということになりました。
連れて行ってもらえるならどこでも
嬉しいです。




どこを見ても山吹が綺麗。
歩き出しのはやしの中にもたくんさん
咲いています。




入り口の田んぼにはニリンソウか!!!



ショウジョウバカマは伸びきっていました。
花は花の都合があり、人には合わせて
くれません。
咲いたのが分かるだけで納得です。




イカリソウもたくさん咲いています。
綺麗だからと庭に植えたのを
思い出しました。
庭に植えてもこんな可愛らしい色は
出ませんでした。

公園を散歩のつもりで山歩きの
準備なしの足元はスニーカー姿で
山の中に入りました。




シャジンも群生しています。
山でシャジン見ることはあまり
ありません。




殆ど人に会うことのないこの山、
この天気ではなおさらです。
この階段登るだけで運動した気分に
なります。




スミレは種類も多くどこにでも咲いて
います。
名前の分かるのはいくつもありません。
フモトスミレでしょうか、葉に特徴が
あります。




下山しながら山椒の葉を摘む。
林の中の日陰で葉が柔らかい。
佃煮を作ります。




ちょうどお昼、私の好きなところに
寄りました。
こんな天気に山歩きできるなんて
思いもよらずラッキーな
一日でした。