新幹線から日光の山が見えました。
これだけで家にいるよりはいい。と
思う。
しばらく大平山には来ていない。
来るときはいつも車だったので駅から
山に向かう道はわかりません。
栃木駅からだとバスがあると思うのですが
調べてないので一つ先の大平下で
降りました。
無人駅・・・
誰もいないし人もいません。
駅の外の看板を見て大体の見当を
つけて歩き出す。




山道もあるみたいですが入り口が分からなくて
車道を歩く。
一番嫌いな車道歩きが続く・・・
山の尾根にアンテナの塔が見えた。
あの下を歩くはず。




大中寺から登る予定。もうちょっとだな。





ようやく車道から離れられる。
駅からの看板が左下に見えた。
ほんとはそこに出たかったのに・・・
看板にあった池の橋を渡ります。




来る途中、たくさんの柚子と落ちているのを
見ました。
昨年末、いつも手に入れる柚子を手に
入れることができなくて気になって
仕方ありません。




いよいよ大中寺から山に入ります。
急な坂、ようやく山に来た感じです。
誰もいない静かな山歩きです。




グミの木峠に着きました。
この大きなグミの木の実を見たことは
ありません。
実のある季節には来ないからかも。
これから晃石山に向かいます。
この道は大平山神社への道でいつも
にぎやかです。




何回かアップダウンを繰り返しますが
時々眺めのいいところが。
筑波山が見えました。




今日は風がないので飛ぶ人がいません。
初心者はなかなかうまく飛びたてず
上手な人との差がわかります。






ようやく山頂に着きました。
富士山も見えましたが写真では・・・




謙信平に来ました。
お正月はにぎやかだったのでしょうが
お店も閉まっているのが多く人も
いません。

途中の日当たりのいいところで
のんびりお昼。
時間もあるので山の上から同級生に
連絡してみた。
この年にになると会える時に
会っておきたいと思う。




すぐ近くにいる同級生とこの下の駐車場で
待ち合わせ。

同級生はお元気でした~!!
いつも頼りなさそうなことばかり言って
いましたが、なんのなんの、山歩きを
のぞけば私より元気かも。