骨折の原因は屋根からの雪の結晶落雪なんですが

ほんと玄関ポーチ🏠北側の屋根は傾斜もなるくて雪がいつも滑らない

滑らなくて困ってるくらいなんです

なんで落ちたのか不思議?

でもね〜よくよく考えたら振動なんですよ

私の住んでる所は豪雪地帯で⛷スキー場も有って

そんな所なので自宅に🏠除雪機械を所有してるお家が多いです

うちも亡くなったおじいちゃん父が購入した自家用除雪機が有ります

それも自家用では1番大きい機械です

亡くなったおじいちゃん父は除雪が大好きな人で暇さえあれば除雪機を運転していました

それも几帳面に綺麗に除雪するんです、しかも手早く正確

 

でもおじいちゃん父が3年前に亡くなってからは、うちの旦那くんが運転する様になりました

だけど上手く出来なくてアセアセ正直言って下手くそです

しかも旦那くんは雪なんて無縁の暖かい所の出身でして雪の結晶雪をなめてる

雪の怖さを知らないんです、中々、除雪作業をしようとしなくて

結構積もってからやっと動き出す始末で

私の骨折当日も積雪がとんでもない量になってようやく機械の出動

上手く出来ないものだから同じ場所を何度も何度もする感じで

それは凄い地響きでして家が揺れますホントにガーン

 

いつも落ちない屋根雪が落ちたのは下手っぴな運転で雪に亀裂が入ったせいなのでは

って思うんです

あくまでも原因の1つですがアセアセ

これ言うと喧嘩になるから言わないけどえー

 

おじいちゃん父が亡くなってからの2年間は雪が全く降らなくて

去年から今年の1月の大雪は久しぶりでした

除雪機械も旦那くんだけでの運転は初めてでした

いつもはおじいちゃん父の指導のもとで運転していました

わたし自身も旦那くんの除雪機の運転に注意すべきだったんだね

悔やんでも仕方ないけど今さらえーん