同居していた義父 "ヨッちゃん" が施設に入って55日が過ぎました。

 

ヨッちゃん、歯科を受診したそうです。

 

入所日に「残りの1本の歯がグラグラで、下の入歯が使えないようだから持ち帰るように」と言われてビックリしたんです。

なぜって、直前に作り直したばかりだったから。

 

それで、修理できるか作り直しか、隣接している病院の歯科で診てもらって決めるという話になってました。

 

ようやく歯科に診てもらうことができて、結局修理で行こうということになったようですが、けっこう時間がかかったなー。

ヨッちゃん ご飯食べるのに支障なかったんだろうか🤔

 

ま、6年前に入歯が入る前は、上下合わせて数本の、しかも上下の位置が合ってない歯の状態で何でも食べてたぐらいだから、大丈夫かな🤣

 

 

 

そして、施設滞在 1か月分の請求書が届きました。

 

その額は・・・

 

 

短期入所費1 というのは、ショートステイ×30日で一区切りなので、

31日目は自費となる分で、高額になっています。

 

で、合計は・・・

 

 

この金額でした。

 

ヨッちゃんの場合は、要介護3で、4人部屋です。

 

衣服も生活用品も全て施設のものを使うので、これ以外にはかかりません。

 

病院を受診したり、散髪などは、お小遣いとして1万円預けてある中から引かれていきます。

電気製品の持ち込みがあれば、1カ月に電気使用量が300円かかりますが、

今のところヨッちゃんは何も持っていません。

 

実際、どれくらいかかるのかな?と心配していたのですが、幸いヨッちゃんの年金で賄えていて、今のところ 持ち出しはありません。ホッ😌


支払いに行く時に、面会、してみようかな🤔

ドキドキするけど・・・

 

 

あ、夫 "てさん" は約1カ月 痛風で苦しんでましたが、やっと普通に歩けるようになり、ぼちぼち元気にしています😊