同居していた義父 "ヨッちゃん" が施設に入って1カ月と2週間が過ぎました。

 

わたしmadaraは、最近になってようやく味噌汁の量を2人分ぴったりに作れるようになりました。

 

先日、ケアマネNさんが ヨッちゃんの面接に行ったときのことを報告してくださいました。

 

居住階の談話室まで入ることができたそうで、テーブルを挟んでお話ししてきたとのこと。

 

認知症階の部屋にいるので、周りに圧倒されているようだったということですが、

 

ヨッちゃん、穏やかな表情で、会話中はちゃんと目を見て話していたといいます。

 

特に目つきが優しくなったそうです。

 

会話の中身は相変わらずの昔話だったそうですが、ケアマネさんのことを覚えていたかどうかは怪しいかな?

 

 

帰り際、

 

「来てくれてありがとう」って言ったのだとか。

 

Nさんは「騙して入所させたのに…ウルッと きちゃいました」って言ってました。

 

 

yukincoさん

 

 

ヨッちゃん 昔から誰にでも「ありがとう」って大きい声で言える人です。

 

コンビニのレジの人にも、配達の人にも。

 

ちょっと「ありがとう」乱発気味だけど(笑)

 

そこは いいところです。うん。