同居の義父 "ヨッちゃん"の在宅介護をしています。

 

週1で我が家に来てくれる作業療法士Sさん(男性)。

 

今年から担当してくださっているのですが、9勝0敗と無敵を誇っています✨

 

つまり、一度もヨッちゃんの拒否に遭っていないということです。

 

私ら夫婦がヨッちゃんにSさんのことを話すときは「マッサージの先生」と呼んでいます。(他の呼び方ではわからないので)

 

帯状疱疹後神経痛の部位を触られても、

 

言葉クイズが難しい上に、覚えられなくても…

 

かなりキツイ ”足斜め後ろ伸ばし” を10回課されても、

           コレ↓

*福島民報さんから画像お借りしました

(これ、やってみると、けっこうキツイです😅)

 

 

Sさんに対して、嫌な気持ちが残らないようなんです。

 

Sさん、すごい✨✨

 

 

この言葉クイズのあとに ”足斜め後ろ伸ばし” などの運動をします。

 

 

クイズの答えは 難しいので たいてい教えてもらいます。

「はなびたいかい」「かいすいよく」「らじおたいそう」…と。

 

で、「あとで聞きますよ」とSさんに言われて、

「おお、そうかー」と言いながら、ヨッちゃんは廊下へ。

 

 

廊下の壁には長い手摺がついています。

 

壁に向かって立ち、手摺につかまり、”足斜め後ろ伸ばし” が始まります。

 

 

 

その5回目あたり、

 

そろそろキツくなってきた頃にSさんが言います。

 

 

S「さっきやった言葉、覚えていますか」

 

ヨ「え?」(6回目の足上げ途中w)

 

S「なんでしたっけ」

 

ヨ「あれ?なんだったっけなあ」(7回目)

 

S「ひとつ答えられたら、この運動やめてもいいですよ」

 

ヨ「・・・(ピンチ!)・・・」(8回目でぷるぷるw)

 

ーーーSさん、けっこう鬼(笑)ーーー

 

S「夏がテーマでしたね」

 

ヨ「今日は キレが悪いなあ」(9回目 つらそうw)

 

S「(ヒントごにょごにょ)」

 

ヨ「今日は キレが悪いよ!」(10回目 限界っぽいww)

 

 

このあと、結局 言葉も 日付も 何もかも 答えられず、、、

 

ず~っと「キレが悪い」を連発したヨッちゃんでした😂

 

 

覚えられず、

成功体験が得られなくても、

嫌な気持ちが残らず、

次回も拒否しない😲

 

Sさん、何者❓