同居の義父 "ヨッちゃん" の在宅介護をしています。

 

 

先日ヨッちゃんが壊した(と信じてる)炊飯器のフタの話の続きです。

 

 

「フックレバーばね」というものを交換すれば直せそうだとわかり、

注文したら、届きました! 鹿児島から!

 

 

右側のばねが新品。 左側のが壊れたばね。

 

 

この、小さな ばね1つで、炊飯器のフタが

カチッと閉まったり、勢いよく開いたりしていたの?😲

 

 

夫 "てさん" が早速 取り付け、あっけなく修理完了👏

 

 

よかったー🤗

 

 

古い炊飯器だけど、まだまだ使えそうです😌

 

 

 

で、気になる「ばね」のお値段は…

 

 

 

387円/1個 でした。

 

 

送料が770円!と2倍以上して( ゚Д゚)…でしたが、

ポイント使って1000円で済んだので、

まあ、買い替えたり、修理に出したりするよりは

お手頃価格だったのかなと思います。

 

 

フタのこと、壊したヨッちゃんのキオクからは

すっかり消えているようです😆

 

 

この連休中、ヨッちゃんは、

歯医者さん以外の来訪がないこともあり、

(逆に祝日でも来てくれる歯科医すごい😲けど…)

家族を避けるように引きこもって暮らしております😔

食事もほとんど摂ってないかな…

 

と、思いきや、

 

 

さっき見守りカメラで確認すると、

コソコソと ご飯を立ち食いしてました。

計量スプーン(小)で🤣

 

 

心配して損した😞