同居の義父 "ヨッちゃん" の在宅介護をしています。

 

飲み薬のお話は 以前書いたことがあるのですが、

 

ヨッちゃんが 苦手な薬はこれ↓

       

・ツムラ抑肝散エキス顆粒 2.5g

(神経症、不眠症、小児夜泣き、小児かん症などを改善する漢方薬)

 要は性格を穏やかにするらしい。

 激昂したりしないように出してもらってるけど、

 効果はよくわかりません。

 あんまり飲んでないから😂

 

 

 

顆粒なので、粉薬ほどは細かくないけれど、

錠剤ではないので、飲みにくいんだそうです。

 

 

 

先日はこんなこと言ってました。

 

 

 

 

ヨ「この薬を錠剤にできたら、

  ノーベル賞もんだなぁー!」

 

 

 

 

ほら、最近テレビでノーベル賞の話題が多くなったから(笑)

 

 

 

 

調べると、それぞれの形には意味があるそうです。
作用してほしいところで作用するように、効果があらわれるまでの時間や服用のしやすさなどを考えて、その形に設計されているのだとか。
〈参考〉https://www.metropharmacy.tokyo/column/45/

 

 

 

飲みにくければ、ヨーグルト等に混ぜたりしてもいいそうですが、

子どもじゃないし…。ねえ?

 

 

 

それにしても、ノーベル賞とは、、、

どんだけ顆粒が苦手なんでしょうね🤣

 

 

 

 

でも、ある意味、ほんとに顆粒を錠剤にして

今と同じ効果が出るように設計できたら、

世の中のみんなが飲みやすくなってハッピーかも🤔

 

 

 

 

研究者の皆さ~ん!

ヨッちゃんのために、

いや、世界の人々のために、

ノーベル賞のために、

顆粒を錠剤にする研究を進めてくださ~い🙏