シェア畑 2024/5/24 | 湘南まっどの釣り紀行

湘南まっどの釣り紀行

釣りと料理とモカと自転車の記録です。

出張に行ってて、久しぶりに畑に行ってみたら超びっくり‼️この2週間ほどで、野菜たちが大きく成長‼️

まずはサンチュ。こんなに立派になってました。

早速、収穫収穫😊


次が枝豆。


なんと枝豆の実ができてましたよー‼️

いつの間に‼️ インストラクターの方からは花がついた時期にしっかりと水をあげないと実が入らないとの事。大丈夫かな?


ピーマンには小ぶりの実がなってました。インストラクターの方に伺うと、今の時期はしっかり苗を成長させなきゃいけないのでこのピーマンは摘果した方がいいとの事でカット😞


茄子も大きく成長していて、枝芽が出ているとのことでそれらをカット。葉っぱは光合成のために必要とのことで残す必要ありとの事。枝芽と葉っぱの見極めが結構難しい。


茄子は、成長していて、ネットに葉っぱがついてしまっていて、そのためかアブラムシがたくさん付いていた😫

インストラクターに相談したら、まずは指でできるだけ払い落とし、その後石鹸水をスプレイすると良いとの事。シェア畑は無農薬栽培なので、この方法が唯一の対策です。


トマトもだいぶ成長してきて、かなり株が暴れた状態になっていた。

インストラクターの指導に従い、主となる枝を見極めて、それを残しながら、枝をどんどんカット。

そして、苗を植えたときに支えとして入れた斜めの支柱から、今、後背が伸びることを見越して、長い縦の支柱に変更。1.2メーター位の高さまで成長するそうです。既に小さな実をつけていたので楽しみだね。


陽気が良くなり、一気に野菜たちの成長が早まったな。野菜たちの生命力凄し😁

おしまい